PENTAX WG-3


実は随分前から我が家には家内用のPENTAXの防水コンデジWG-3があります。
保育士をしているので水遊びや泥汚れでも平気なタフなカメラがピッタリという理由で導入しました。
今回、山登りに行くのに借りて、ザックにぶら下げて出かけましたが、広角4.5mm/F2.0、1cmまで寄れるマクロ性能、14M防水など、アウトドアでの広角撮影を任せるのにはピッタリなスペックを試してみました♪
扉の滝の写真、カメラをレンズギリギリまで水に漬けての撮影ですが、14mまで潜れるのでこの程度は朝飯前のようです。



足元の苔に生えていた小さなきのこ。
グッと寄ってマクロ撮影です。
この場面では上手く撮れましたが、葉っぱに留まったてんとう虫を撮ろうとしたときは何度やってもピントが合わずに断念。
マクロ撮影も慣れが必要なようです。

広角4.5mmとはいってもセンサーサイズが小さいので35mm換算だと25mm相当。K-5だと17mmのレンズを使った時と同じくらいの画角ですね。
画質に関しては撮って出しだとコントラストは低いし決して綺麗だと思いませんが、こうしてLrで調整してやるとなんとか見れるかな~という程度。
山へ行ったときにいつ現れるかわからない鳥用に用意しているK-5Ⅱs+FA300を補完する広角用としては便利に使えるカメラだと思います。
万一落としても、雨や川で濡れても平気ってのが心強い。
現行製品はWG-4になっていますがPENTAXブランドではなくRICOHブランドで出ていますので、ペンタファンの方はWG-3を買っちゃいましょう(^^

12 thoughts on “PENTAX WG-3

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おおお! いつの間にこんなアイテムを!(笑)
    身も心もペンタに染まりつつありますね。 やった~ \(^O^)/
    現在のコンデジサイズに APS-Cセンサーを押し込めたいな~
    無理なら 4/3 でもいいので、とにかく今よりももっと大きな
    センサーのコンデジを開発して欲しいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    防水コンデジは便利ですよね♪
    実は私も産まれて初めて買ったコンデジが、PENTAXの初代防水コンデジ。
    一眼の方が思うように撮れるので、壊れて以降コンデジは持ってませんが
    RAW撮り出来て、APS-Cセンサーで30~35㎜の画角で、明るいレンズ
    で、寄れてマクロも撮れて、防水のコンデジなら買うかもです(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    身も心もペンタックス・・・に笑ってしまったワタクシでした。
    私はコンデジはニコンです(^^; 
    jerryさん、登山が趣味になりつつある?
    いいですね~。何となく綺麗な空気が伝わってきそうな写真です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    結構前からあるんですが、嫁さんのものなので一度も借りて無かったですww
    APS-Cセンサーを入れたコンデジは結構簡単に出来そうに思うのですが、
    ペンタだとK-01くらいのサイズになっちゃうのかな~(^^
    SONYなんてフルサイズ入れてるのに・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    画質よりもタフさにこだわったコンデジなので、今度借りるときは
    海に潜ってみようと思いますw

    初めて買ったのがペンタの防水コンデジとは、今を予感してたのかもしれませんなぁ

    ご希望のスペックのコンデジ、防水以外だとGRがピッタリなんですけどね!
    GR 一度使ってみたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    身も心もペンタになってきましたね(^^

    登山は新しい趣味にしようと思っております。
    健康づくりにもなるしね。
    道具が高いけど登ることにはお金が要らないので。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    bluemさんのコメント書いてて思いだしました。
    APS-Cセンサーの入ったコンデジ、GRがあるじゃないっすか!
    値段がコンパクトではありませんが・・・・

  8. SECRET: 0
    PASS:
    K-01がデカイのは Kマウントだからですね。
    コンデジならレンズ交換しなくていいので、薄くできると思いますよ。
    SONYのフルサイズもフランジバックを短くした新規の Eマウントなので
    薄くできたんですな~

  9. SECRET: 0
    PASS:
    きのこきのこ~!
    こんなきのこ撮りたい~
    お師匠にはきのこにだけはハマるんじゃないぞ、と言われておりますw

    わたしのコンデジ、初代も二代目もリコーのcaplioでした
    1cmまで寄れるマクロ!ってのが魅力的で買ったけど
    一眼買ってから、トンと使わなくなったな~w

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんちわ(^_^)
    きのきのこー!
    キノコが好きなんだ?
    お師匠が止めるほど奥が深そうなキノコ道。
    少しだけでも踏み込んで見たら?

    マクロレンズがあればいいので鳥みたいに
    長いのは欲しくなりませんし(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>