ハッチョウトンボ


昨日の午後、佐賀県の樫原湿原へ出かけてきました
目的はハッチョウトンボとモートンイトトンボだったけど残念ながらモートン君は探し出せずw
扉はハッチョウトンボの男子。
相変わらず小さかった(笑)
ハッチョウトンボの小ささを実感してもらうため、今日はトリミングなしの写真を掲載します。



樫原湿原は県によって管理されていて、木道から観察するので少しでも離れたとこにいると近づけないので
頑張って手を伸ばして撮ることになります。
FA★300mmで2m離れて撮るよりも90mmマクロ(272E)で頑張って寄った方がよかったので、これは右手グリップだけで手を伸ばして親指AFで何とか撮った一枚。

これは割と近くにいたハッチョウ女子。
サイズ感がよくわかるでしょうか?
女子は特に地味な色なので、なれないと見つけるのさえ難しいです。

上の写真から2m程離れた場所で、木道のすぐわきに居た女子を発見!
272Eで接写に成功です♪
ハッチョウトンボをこの距離で撮れたのは初めて(^^ 嬉しかったなぁ
折角近くで撮れたので、等倍切り出しを。
昆虫が苦手な人はごめんなさい。

ハッチョウトンボの複眼ツブツブが撮れるとは思わなかったな~

6 thoughts on “ハッチョウトンボ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    出ましたね。 元祖ハッチョウトンボ!(笑)
    ヒメトンボも結構小さいのですが、それの半分ぐらいなんだもんな~
    1円玉ぐらいでしたっけ。 む~ 実感できません。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    おぉ~キター! ハッチョウトンボ♪
    このトンボとチョウトンボが、トンボでは私の今年の目標。
    遠征先の葦原の湿地に生息してるかも?情報があるので
    行く度にチェックしておりました(^^

    272Eで大きく撮れた写真は、貴重な宝物になりますね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    元祖または本家ですww
    ラーメン屋か(^^

    ヒメトンボとやらも見てみたいんですよね~
    大きさ伝わりませんでしたか。やっぱり1円玉と並べれば良かった
    ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    こちらではしばらく前から出始めてるようですので、
    もうそろそろそちらでもお出ましかもしれませんぞ(^^

    大きく撮れたんですけどISO3200
    それでも気にしなきゃいい記念です♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    眼のブツブツ、すごいですね。
    こちらもハッチョウトンボたくさんいると思うんだけど
    やはり湿原はニョロもたくさんいるので
    今年は湿原はやめて、秘密の花園通いでもしようと思います(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    相変わらずニョロは苦手ですね~
    折角近所にいい湿原があるんだから通わないとモッタイナイよ(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>