ロールチキン


最近は毎日のようにバーミキュラを使っています。
トウモロコシを蒸したり、残り物の野菜でスープを作ったり。
無水調理ができる密閉性の高い鍋なので食材のうまみを逃さずに手早く簡単に料理ができる気がします。
昨日はチョット凝って、会社で見かけた雑誌に載ってたものを参考にロールチキンなどを作ってみました♪



作り方の手順を紹介します。簡単なので作ってみてくださいね~
①にんじんやホウレンソウなどの巻きたい野菜を下茹でします。
 今回はゴボウ、にんじん、小松菜を入れてみました
②開いた鶏もも肉に野菜を載せ、塩コショウをふって巻き、タコ糸で縛ります。
 縛り方はお好みで(笑)

③ バーミキュラにサラダ油を多めに入れ中火で表面に焦げ目がつくまで転がしながら焼きます。
④ いったん肉を取り出し、鍋にワインやお酒を大さじ3杯程いれてクッキングシートを引いた上に肉を戻し、
  蓋をして30分ほど弱火で蒸し焼きにします。

⑤ 火が通ったら鍋をざっと洗い、yoshidaグルメソースを絡めます。
yoshidaグルメソースが無い場合は甘辛いてりやきソース系のものでOK。

⑥タコ糸を切って一口大にスライスし盛りつければ完成♪
少々手間がかかりますが見栄えはいいし子どもたちに大人気。
時間かかったのに、あっという間に無くなりました(^^
一皿あたり、鶏もも1枚、にんじん1/2本、小松菜2本、ゴボウ1/3本・・・・原価は350円程度
という訳で小料理jerryの値付けは1皿780円(^^; 高いかな??

8 thoughts on “ロールチキン

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんか懐かしい~
    小学校の頃の運動会のお弁当にこういうのが入ってた

    しかもゴボウ!GJ、隊長!
    ゴボウ美味しいですよね~
    あの香りと歯触りが最高なり

    1皿、¥780、ありあり♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    むぅぅ~、素材の味が活きた、これはマヂ美味そうな一品ですな。
    780円はありだと思います!

    しかしバーミキュラも凄い鍋ですよね。
    家内に話したら、全く興味を示しませんでしたw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    おはようございます♪
    運動会の弁当には良さそうだね(^^
    ゴボウ!旨いよね~
    博多名物に「ごぼう天うどん」ってのがあって、週に一度は食べてます

    780円 アザ~ッす

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます
    780円 アザ~ッす♪

    バーミキュラ、本当に凄い鍋ですよ。
    値段が高いけど一生物だとおもいます。
    奥さまはおもちの道具でバッチリなんでしょうね(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう!ゴボウの風味がよく合いそうですね。
    このお鍋、前にテレビで見ましたが高いだけの価値ありそうな鍋でした。
    兄弟で開発した・・・と言っていた記憶がありますが。
    で、・・・グルメソースって知らなんだ。これはあると便利そうですね。
    ある文章、1行に誰も反応していないのがちょっと残念です(^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    アハハ、580円ですか。
    ワタシも580円なら居酒屋で注文しますw
    鶏皮は大事ですよね。
    皮がついてないケンチキとか価値が無いとおもいまふ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    お、バーミキュラ知ってましたか♪
    外国産のルクルーゼやストウブの方が有名だしお洒落なイメージだけど、
    無水調理できるのはバーミキュラだけ。
    メイドインジャパン 職人技の逸品です

    グルメソース。かなり甘めの味付けなんだけどコストコでは大人気定番
    商品なんですよ。
    通販でも買えるので一度試してみては?

    アハハ、どう反応していいかわからなかったのかなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>