目に青葉・・・


目に青葉 山ホトトギス 初鰹
5月の季節を詠んだ有名な俳句ですね。
ま、今は6月ですがまだまだ青葉が綺麗なセンダンの樹に留まっているのはアオバズク。
野鳥ライフリスト更新 No.110です♪



鳥の先生Yさんの情報を頼りに日曜日の夕方に出かけたんですが残念ながら空振り。
いつも同じ場所にいるという事でしたが夕方は餌探しに出かけてたのかもしれませんね。
やっぱり朝の方がいいだろうと思い、月曜日の早朝、出勤前に出かけて観察することができました(^o^)

余り刺激を与えないようになるべく遠くからの観察ですが、300mmでノートリだとこの通り。
普通に撮ると逆光で真っ黒になるのでかなりオーバーの露出で撮らないといけない。
手持ちだと相当厳しい感じだったんですが、じっとして動かないので三脚使用でじっくり撮影できました。
↑の2枚は現像時に随分明るく調整しています。
ホントに目が大きくて迫力ありますね~!
現在はメスが抱卵中ではないかということです。
ヒナが孵って巣穴から顔を出すとこなんか見てみたいな~(^^

8 thoughts on “目に青葉・・・

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~ アオバズク! 更新おめでと~ございます。
    フクロウ系は森の賢者の佇まいですよね~
    アオバズクは一度撮れたっきりでその後は全然会えておりません。
    もう一度会いたいの~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    月曜の出勤前って、何時に出かけたのですか?
    すごいです!
    で、この鳥って私もいつか撮ってみたい。
    写欲落ち落ち、休日もカメラ触らないって感じでしたが
    ちょっとまたカメラ熱復活したかも?
    「時間がない!」ではなくて、「時間を作る!」ですよね。
    って言うか、ぐうたらしてるだけですが(^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    更新おめでとーございまっつ\(^O^)/

    ほんと目が大きくて落ちそうなので
    手の平そえたくなりますねw

    300mmでノートリでも結構近いじゃないですか!
    雛っちも楽しみにしてま~す♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    ありがとうございます♪
    念願のフクロウ系なので嬉しいです(^^
    だいたい毎年同じ場所に営巣するようなので、一度目に撮れた場所にいけば居るかもしれませんね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    撮影の時間帯だけど、6時半に家を出て7時には帰宅してました。
    家から10分、撮影時間10分、帰りも10分というスピードコース。
    居る場所がわかってるので探さなくていいから早いです(^^

    梅雨時は写欲おちるけど、もうすぐ蓮も咲くだろうし、楽しみましょ♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは
    ありがとうっ!
    アハハ、手を添えたくなるってww
    噛みつかれそう。

    街路樹にいたので近いといえば近い。
    もっと寄ろうと思えばかなり寄れるんですけどこれくらいに
    しておきました。
    これでもこちらを気にしてるのか睨んでるよね。コワイコワイ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    更新おめでとう御座います\(^▽^)/
    それもフクロウ系! 私も一種だけ撮ってますが、フクロウは
    何か嬉しくなりますよね♪
    アオバズク、羨ましいっす、それも近くで(^^

    今日は仕事休みで、しかもどん曇りでしたが降水確率0!
    朝の3時に起きて、とある鳥を狙いに出掛けました。
    空振りでしたがw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    ありがとうございます(^^v
    初のフクロウなので嬉しいです。出来ればヒナも撮りたいです♪

    3時起きってwwww
    しかも空振りでしたか 残念でしたが何か別のを撮ってると見た(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>