鶏もも肉とズッキーニのトマト煮


昨夜、仕事から帰る途中に美味しそうな写真がのったブログを見たら何か作りたくなった。
いつものスーパーで鶏もも肉とカットトマト缶を仕入れ、冷蔵庫にあるズッキーニの切れはしとタマネギの残りを一緒にバーミキュラで煮込めば美味しいスープの出来上がり♪
味付けは塩コショウとマギーブイヨンだけですが野菜の甘みが出てました。
ズッキーニって煮込み料理にすると旨いんだ。



もう一品。
実家の畑で父が作ったキュウリをもらったので、我家の定番レシピ「梅ささみキュウリ」を。
塩もみしたキュウリに、酒蒸ししたささみ、梅干しを混ぜただけ。 ミョウガがあると一層おいしいです。
酒蒸ししたときに皿に残るスープも混ぜちゃいましょう。

食事の後にちょっと飲みたくなって、トマトスライスで日本酒をちびちび。
塩、オリーブ油とバルサミコ酢をかけて、完全にイタリアンなツマミだけど、日本酒は何にでも合うねぇ。
最近は焼酎よりも日本酒にハマっております。
何となくFA77で撮ってみたくて出してみたけど、寄れないので料理は撮りづらいですw

6 thoughts on “鶏もも肉とズッキーニのトマト煮

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    Jerryさん!店、店開いた方が良いっす。
    商売出来ますよ♪

    私は酒があまり飲めませんが、日本酒は酒の中で
    一番美味しいと思います。
    正月休みには飲んでるんですよ(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    jerryさんちも昨夜はトマトでしたかw
    全部美味しそうですね~。こんな料理作ってくるダンナさんお持ちの奥さんが羨ましい^^
    梅ササミきゅうり、私、写ってるの全部食べられそう。お酒すすみそうですね。
    最後のトマトもシンプルで、調味料の組み合わせがGOOD!
    昨日、スーパーでオリーブオイル買ってパンにつけて食べましたが
    風味が全くなくて、超残念な思いをしました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    ナハハ、叔母も姉も店をしてたのでそっち系の血は流れてるかな。
    そちらだと日本酒の本場だから美味しいのがあるんだろうなぁ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは
    店やっても自分が飲んで赤字になりそうですw
    サッカーは残念でしたね~
    前回優勝のスペインが1次リーグで敗退するような厳しい世界
    なんですから
    日本が勝てないのも仕方ないのかも。
    でも次戦には絶対に勝って欲しいです!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    思わぬ刺激をいただいちゃいました(^^
    梅ささみきゅうりはシンプルだけど美味しいです。
    きゅうりを絞るのに握力を使いますけど・・・
    トマトは思いつきでバルサミコ酢をかけてみたけど癖が強くて
    イマイチでしたw
    見た目はいいんだけどね(^^l
    オリーブオイルも種類がたくさんあって値段もピンキリだよね~
    パンといえば、パンの記事も一つ用意してますよん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>