セイタカシギ


Yさんが発見したセイタカシギのポイントを教えていただきました。
そこにはタシギもいて、思わぬツーショットが撮れちゃった♪
建築資材や空き缶などのゴミが散見されるような場所なので美しいセイタカシギには不釣り合い。
汚さない、散らかさないってのは自分の家の中だけじゃなくて地球上どこでもそうじゃなきゃダメなんだよね。
いやいや、自分の家ならいくら散らかしても周りの迷惑にならなけりゃ構わないけど、自然は綺麗にしなきゃ。



この写真もどこかにゴミが写っていたのをPhotoshopで消しちゃいました。
本物の自然は写真みたいに簡単に修整できないんだから汚さないように気をつけよう。

もっときれいな場所なら1羽だけじゃなくてたくさんのシギがくるのかな?

6 thoughts on “セイタカシギ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    三角池はすんげーゴミだらけですが、シギチたちはおしくらまんじゅう状態です。
    セイタカシギやアオアシシギなんて 30羽とか軽くいたりしますよw
    綺麗とか汚いとかよりも、そこにはゴハンはあるか、安全かで決めているっぽい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    平気でゴミを捨てていく人が未だにいるんですよね。
    人間が汚しているのは、今もう地上だけに留まりませんけどね・・・。
    何とかならないものですかね^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    セイタカシギの隣は、タシギなんでしょうか。
    こういう開けた水辺にも来るんですね!
    草むらとか湿地の中でしか見てないので、新鮮で御座います。

    ゴミはそこに捨てていくものより、風で飛んでくるのが多いですね。
    いつもの林にも時折ゴミ袋持って、集めて帰ってきますが
    10分位で袋がいっぱいになりますよw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    そっか~、ゴミがあっても安全ならいいのかぁ
    餌があるという事は水質は大丈夫なんだろうし。
    でも見た目にはゴミがない方がいいですよね(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆reotaさん
    こんにちは
    空き缶や吸い殻をポイ捨てする程度ではなく、明らかに粗大ごみの
    処分に困って不法投棄する輩が世の中にはたくさんいますからね。

    宇宙空間のごみも問題のようですし、PM2.5の大気汚染も嫌だしw
    困ったもんですね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    タシギは結構広いとこにもいますよ。
    こないだは川の中でアオアシシギのように餌捕りしてました。

    飛来ゴミもあるんですね。
    こちらの海岸は朝鮮半島からの漂流ゴミが多いです。
    ハングル表記のペットボトルとか沢山ですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>