百式


以前から気になっていた炉端焼きのお店「百式」に行ってきました
明るくて広々とした店内は立派な一枚板ののカウンターが大きなコの字型にならんでいていい雰囲気。



これぞ炉端焼き屋の定番。
料理をおおきなヘラで供してくれます。手で渡せる距離なのに遊び心があって楽しい♪

頂いたお料理の数々。
左上から時計回りに、胡麻さば、パリパリピーマン、ヤングコーン、ポテサラ、地鶏炭火焼、焼き空豆。
シンプルな調理法なので素材のよさが味に出るのかな。
胡麻さばは臭みも無く新鮮なさばで美味しかったなぁ。
その他はまぁ普通ですが、氷水に2日間漬けたというピーマンは村崎焼鳥研究所で食べたことあるぞ。
そのピーマンに添えられていた肉みそが一番旨かったです。

ビールの後は日本酒を一合。
くどき上手とやらを頂きましたが、隣の女子2人組を口説いたりはしませんでしたよ(^^;
雰囲気も良くて味もまぁまぁ。
いい感じのお店なんですが、値段が総じて高い。酒類は特に高いので我々のような飲兵衛には厳しいっす。
ご馳走様でした。

8 thoughts on “百式

  1. SECRET: 0
    PASS:
    出ましたグルメレポート!
    こういう画を撮るには威圧感が少ない K-01 がいいですね。
    大きなコンデジに見えて中身は高感度に強い K-5系だもんな~(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    こういう素材感たっぷりシンプル料理は大好物で御座います♪
    でも、ちょっちお高い価格設定でしたか。

    K-01もだいぶ安いので買おうかどうか逡巡して、やっぱ止めたと
    思っておりましたが、DA21とセットだと、やっぱ何かと便利なんですよね(^^
    でもボディの前に、DA21が欲しいっす♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    イケメンお兄さんの笑顔がいいですね。
    へぇ~。福岡でも地鶏炭火焼ってあるんですね。
    jerryさんってポテサラが好物なんですか?
    なんかよく居酒屋で頼んでるような?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    K-01は居酒屋用のカメラですよww
    1号の黒×黒と違って、2号の青×白は、店員さんから「かわいいカメラ」と言われちゃいましたw
    ちょっと恥ずかしいですね。
    中身はK-5系なんだけど、この時はISOの上限設定を1600に
    してたんで失敗でしたw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    素材を生かしたシンプル料理なのに高かったww

    K-01+DA21は画質の良いコンデジみたいに気軽に使えます。
    コンパクトじゃないけど(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    地鶏は結構おいてますよ。
    宮崎の方が美味しいけど。
    で、この店の地鶏はしょぼかったっすw
    たったこれだけの量?? しかもキャベツもキュウリも無しですよ
    もう絶対食べないw

    ポテサラは大好きです♪
    居酒屋でメニューにあったら大抵注文しますよ(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    これまた美味しそうに写しますね!
    先日のjerryさんの棚田に影響を受けて、日没を撮りに行きましたが、
    普段の行いがいいはずの私にお天道様が味方してくれませんでした^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆reotaさん
    こんばんは
    ありがとうございます(^^;
    結構ピンボケだったりぶれてたので、画像を小さくして胡麻化しましたw

    そうですか、夕陽を撮りに行かれたのに残念でしたかw
    九州は梅雨入りしましたので、そちらももう時期梅雨入りでしょうから
    早めのリベンジが吉かと思います(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>