K-01 受難


いつものようにBarでカバンから取り出したら、K-01の背面液晶の表面ガラスが割れていました・・
幸い、液晶保護フィルムを貼っていたのでガラスがバラバラになるのは防げたけど無残な姿です。


<カメラポーチ>

普段K-01を持ち歩くときは、バーニーズニューヨークで買ったポーチに入れて通勤鞄に放り込んでいます。
このポーチ、本来は化粧用ポーチなのでクッション材は入っていないんですが、そう簡単に壊れるものじゃないと思って使用していました。
<収納例>

ボディ単体だとこんな感じに収納できますが、レンズを付けたままの場合は液晶画面を下にして収納してます。
今回破損したときは、M28mmレンズを付けたままで液晶を底にしておりましたが、折りたたみ傘の柄の部分が破損部分の場所に当たっている状態になってたんじゃないかと思います。
その日の朝、玄関でカバンを30cm程の高さから落下させたのでその時に割れたんじゃないかな~
K-01君、ゴメンよ~www
<修理代>

ペンタックスのWebサイトで修理費用を見てみると、K-01の液晶モニターの修理代は¥16,740
ピックアップリペアサービスの配送料が¥1,000
仮に他の部分にダメージがあれば更に修理代がかさむ事になります。
しばらくの間、修理しないでそのまま置いていたんですが、普段持ち歩き用のカメラが無いと淋しい・・・
通勤途中の道端の草や野良猫、居酒屋写真も撮れない・・・・
<代替機>

修理も考えましたが、不人気機種のK-01(笑) ヤフオクを覗いて見るとたまに安値で出品されています。
運よく3ヵ月使用の程度のいいものが¥17,500円送料込で落札できたので入れ替えです。
前のと同じ黒×黒か、白×黒がよかったけど白×ブルーでもまぁいいか。
修理代と同じ程度の費用でK-5Ⅱsと共用できるバッテリー(と充電機)が入手できるメリットもありました。
バッテリー単体で買うと¥6,800もするんですよ!
カメラポーチの底にクッションを入れて大切に使います。

9 thoughts on “K-01 受難

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うっはw 結局プラス1台となりましたか(笑)
    修理代とほとんど変わらないなら私もその選択をしますね。
    液晶が割れたヤツはどうするんだろ。

    ・撮影可能なジャンク品として出品
    ・インターバル撮影用にして酷使する。
    ・大きなカードリーダーとして使う
    ・ボタンなどのパーツを移植してオリジナルのK-01をつくる
    ・分解して液晶を入れ替える

    む~ インターバル撮影で酷使かな~(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちなみに K-01の背面液晶はガラスではなく、アクリルのはずです。
    ペンタのミドル機は K-5(K-7もだったかな?)のスペシャルエディションのみ
    強化ガラスでしたが、K-5II(s)からは通常バージョンも強化ガラスになりましたね。
    なので、K-5IIsには液晶保護フィルムは貼っておりません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    これは痛いですね。
    それにしてもK-01安いですね・・・一台欲しいかも^^;
    防湿庫で横たわるだけになっちゃうかな・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    会社の同僚のパナGF1の背面液晶も、同じように
    割れてるのですが、構わず使ってました。
    固い突起物状のものに当ると、簡単に割れるみたいですね。

    んで修理費用を見れば、これは大正解でしたね(^^
    バッテリーも予備は持ってないですが、撮影に出てて無くなると
    もう一台のと差し替えて使ってますが、やっぱ助かりますよね♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    アクリルなんですね。綺麗にひびが入った割れ方からガラスと思い込んでました。
    アクリルも割れるもんなんだw

    壊れたやつは・・・・
    取り敢えず防湿庫の奥の方に入れてますが、簡単に分解できるのであれば色の組み合わせを変えたり部品取り用にしたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆reotaさん
    こんにちは
    サブ機として1台どうですか?
    画質はK-5と同レベルなのでお勧めですよ。
    胴体にはめっぽう弱いのでれおた君は撮りにくいでしょうがw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    iphoneのガラスが割れたまま使ってる人をよく見ますが・・・
    使えない事は無さそうだけどなんか恥ずかしいですw

    修理費用が結構高いので躊躇しますよね~
    お買い得の中古があれば買った方が安いんだもんな=

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    うひゃ~、こんなに派手に割れるものなんですね。
    で、K-01ってあまり人気がないって知らなかった。
    こんなにいいカメラがこんな安い値段であるなんて・・・
    ヤフオクは庶民の味方ですね^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    telさんもお気を付け下さいね。

    ナハハ、K-01は人気が無いので1代限りで途絶えました。
    いいカメラなのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>