秋の空気


昨日の夕焼けです。
台風一過、空気中の塵が吹き飛ばされるとともに乾いた秋の風に変わりました。
朝から抜けるような快晴で、夕方までずっと雲ひとつない最高の天気。
こんな日は絶好のBM日和というわけで、仕事を終えたら超高速ウォーキングで福岡城址にGo!
心地よい汗を流し、現地に到着してすぐに撮ったのが扉の写真。
メインはBM狙いなものの、折角なので夕陽も見たかったんですが何とか間に合いました(^^;
地表付近に少し薄靄がかかってるものの、雲がひとつもない好コンディション♪
やっぱり来てよかった~(^^
扉は縦位置4枚の合成です。クリックして大きな画をご覧ください。



お待ちかねのBM! 日が沈んでから35分後の撮影です。
こちらは横位置2枚の合成。
photoshopの神業のおかげでこんなワイドな画も楽しめます♪
楽しいエピソードがありました。
実は現地に到着すると、巨大な三脚にNikonのプロ機を付けて撮影してる先客がいました。
私もしばらく無言で撮影していたんですが、日が沈みBMを待つ間に「お仕事での撮影ですか?」と声をかけました。
彼は「はい。カメラマンです」とのお返事。
ん~、プロも撮りに来るほどの好条件だもんな~と思っていると、日没後5分ほどで「じゃぁ、お先に帰ります」と来た。
「私はもう少し居ますよ。これからもう少し暗くなるといい色が出ると思いますよ」というと、
「そうですか、じゃあもう少し・・・」と居残りされました。
そして、5分、10分と過ぎていくに従い濃いBMが出現すると・・・夢中になって「Oh!素晴らしい♪」などと
呟きながら夢中で撮影されてました(^^
プロはプロでもBM狙いのプロではなかったようで、帰り際には感謝されましたよ♪
そんな彼はこちら

1時間弱の撮影タイムでしたが、久しぶりのBMとプロさんに情報伝授できたのが嬉しかったな~(^^

10 thoughts on “秋の空気

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おもしろいエピソードですね。
    夕日に夢中になる方はプロにもアマにも多いですが、
    BMの美って、あまりしられてないのですね。
    ご伝授、ご苦労様です。
    喜んでいただけてよかったですね。

    もちろん、写真も綺麗です♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うははw このプロは秘密基地を見てないのかw
    あれほど日が沈んでからが勝負って書いてあるのに (^^
    それにしても良い色ですな~
    K-01 + DA21 だと装備も軽くていいですね。
    そろそろ撮りに行かなきゃだな~
    ビッグなヤシの木を!www

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    今日は休みなので、朝の4時から「今日はどこに行こうか♪」と
    ワクワクしながら、まずは朝焼けを待っておりました。
    っが、全く焼けずww

    街の夜景と絡めたBMは美しいですねぇ♪
    超高速ウォーキングした甲斐がありましたねw

    私の自宅そばのBMポイントも、夕陽までは写真撮ってる人が多いですが
    日没後は私一人です♪
    一人で黙々と撮ってるのが好きなので、BM一人占めです\(^▽^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗な夕陽ですね。
    3枚目の方、報道カメラマンとお見受けしました。
    名島城址から見える夕陽も綺麗ですよ。
    ところで夕陽撮るときホワイトバランスは何が良いのでしょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは。
    BMってのは知る人ぞ知る世界なんですね~
    日没の30分後なんて普通は意識しないですもん。
    プロさんもいい仕事になったんじゃないかな~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    Nikon使いのプロさんは秘密基地は見てなかったようですね。
    日没後の中途半端な時間、私が何もせずにぼ~っとしてる間も

    一生懸命撮ってるなと思っていましたら撤収準備始めたので、
    えっ?ってなりましたよww
    K-01+DA21のお気軽器材。しかも三脚じゃなくて手すりですw
    あっ、K-01が豆腐みたいなんで手すりに置いたときの安定感が良かった。
    意外な性能発見でした(^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    相変わらずの早起きっすね~(^^
    朝焼け出ずは残念でしたね。

    やっぱり落日で帰る人が多いんですね。モッタイナイな!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆瀬高の人さん
    こんにちは。
    この方は市の依頼の仕事だとおっしゃってましたよ。
    福岡市のPR用の媒体作成ではないかと思います。

    WBなんですが、私は全てRAW撮影なので後から好きなだけ調整
    できるために撮影時はいつもAWB(オートホワイトバランス)です。

    JPEGであれば、空の青みを増したければ蛍光灯、夕日のオレンジを強調したければ
    白熱電球とか使い分けたらいいと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは。
    「でも」なんて言ったらK-01とDA21に失礼だな~(^^
    ミラーレスなのにK-5同様のAPS-Cセンサーのカメラと、Limitedの名を冠した単焦点レンズですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>