お彼岸

<語らい>

昨日はお彼岸の中日。
豪雨の年も猛暑の年も、悩める時も、すこやかなるときも、毎年必ず秋のお彼岸に綺麗な花を咲かせる彼岸花。
例年より気温が高く日中は30度を超える日が続いている中でしたが、今日を逃せば今年はもう撮れないゾ!
という事で気合を入れて撮影に出かけてきました。
近所の川土手での1時間ほどの撮影。
花もチョウもミツバチも秋の日差しを受けて気持ち良く風になびいておりました。
彼岸花の上では、なぜかベニシジミとヤマトシジミが追いかけっこ。
ヤマト君がベニちゃんのケツを追い回してるように見えたんだけど、なんなんでしょね?
よく見ると右後ろ脚で蹴りをいれてますよ(^^


<異種格闘技?>

久しぶりのマクロレンズでの撮影でしたが、やっぱりマクロは楽しい♪
そして、出てくる画もやっぱり素晴らしい♪
NikonのD800を購入した知人にも272Eをお勧めしたら早速購入。
数日後に「タムロン90mmサイコーやね」とメールが来ましたよ(^^

8 thoughts on “お彼岸

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今年のヒガンバナは6月に撮ったもので終了でしたw
    どこにも咲いていないもんな~www
    単焦点の中でも特に描写に優れているのがマクロレンズですから、
    タムQを買った友人はその写りに感動したことでしょうね。
    並の単焦点よりもボケは綺麗だし (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    おぉ♪良いなぁ彼岸花。
    今年も撮らずに終わりそうですw

    272Eは、ホント良いですね♪
    価格的に倍以上のEF100Lマクロよりも、シャープ感もボケも良いです。
    K-5Ⅱsとのコンビで、解像感UPだし\(^o^)/

    そう言えば彼岸花って、どっから蜜が出るのか
    よく分からない花ですよね(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おおぉ~~~、綺麗に撮れてる!!
    三連休、こちらはもう完全に彼岸花は終わっていました。
    ホント、花の命は短いから綺麗な時に心残りなく撮っておいた方がいいですよね。
    今年はちょっと撮り足りなかった感がしています。
    ヤマト君とベニちゃん、可愛いなぁ。
    もうすぐで西都原のコスモスです。楽しみ楽しみ^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ、約束通りの彼岸花ですね~
    背景のボケ具合も、ピントの合わせ方も、
    やわらか仕上げ具合もさすがですね。
    実は、Jerryさんは、乙女なのではなかろうか。
    私にはこんなふうに、花を撮れません^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    そちらの彼岸花はイレギュラーですからね~
    開花宣言の時はビックリしましたよ(^^

    知人は高級フルサイズ機ですからタムQの高性能がフルに発揮できると思います。
    彼にはK-5Ⅱsを勧めたんですが、D300sも持ってるからといって今回もNikonを選択しちゃいました(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    今年も撮れずでしたか~
    九州と東北では季節がずれてもうしばらくして咲いたりしないのかなぁ

    272Eはやっぱり良いですよね。
    久々に使用して再感動しました(^^

    どこに蜜があるかわかんないけど、チョウにはわかるんでしょうね♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    そっちはもう終わったんだね~
    季節限定だなぁ・・・

    コスモスといえば、駅の裏の休耕田に毎年作ってあったコスモス広場、今年は無さそう。
    残念だな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>