ホシゴイ


最近ゴイサギが居るという情報があったので、ゴイサギのポイントへ行ってみると居ました♪
ゴイサギの幼鳥、通称「ホシゴイ」です。
水路の対岸、その距離37m(GoogleMap調べ)でしたが鳥ミングでググッ!と寄ってみました。
等倍に近いのですが、これだけ綺麗に見れるなんてプチトマホ&K-5Ⅱs万歳!
500KB超えてるのでエキサイトでは大きな画が開きませんので・・・・・
こちらでご覧ください。
http://kura3.photozou.jp/bin/photo/187119624/org.bin?size=1024



これは同じ日に全く違う場所の池で撮影したホシゴイ。
ここにも親鳥は居ませんでした。
こちらの撮影距離は扉写真よりも遠い57m。ん~遠いな
意外なホシゴイの秘密を発見しました!
ホシゴイの羽色はニュートラルグレー
この2枚は羽色をスポイトしてWBを調整しました(^^
遊びでやってみたけど意外といい感じになっちゃったwww
9月11日・・・
あれから何年だろうか。
もう2度とない事を願う。

10 thoughts on “ホシゴイ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    く~~~ 1200px画像が開きませぬ。
    葉が複雑なので、500KBを超えているんでしょうかね。
    1200pxの画が見たいな~
    フォト蔵にアップしてリンクするとかw

    ホシゴイは幼鳥とは思えないほどオッサン臭い動きをしますよねw
    ホシゴイはニュートラルグレーだっけ?
    白い羽の部分でWBを取ったんでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    大きな画は、フォト蔵にリンクっす♪
    もっと大きな画を鑑賞できますし\(^▽^)/

    私も今年、ヨシゴイとササゴイを撮りましたが、このゴイシリーズは
    実にユニークな鳥ですよね。
    おっさんスタイルとか、首を伸ばした姿や、飛行形態が同一の鳥には
    思えないっすw

    そっか。。。9.11だった。。。
    あの日こちらは台風のような嵐で、それだけでも色んな事があって
    大変だったので、テレビで見た衝撃など、はっきり記憶に残っております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    ありゃ、ホントだ。
    またも500Kの壁ですね。
    時間があるときにフォト蔵にUPしておきます。

    現像してたら娘がLrの画面のWBの部分を見て「これスポイトに似てる」っていうもんだから、
    「スポイトだよ。こうして使うと」と言って、
    尾羽のグレーっぽい色の部分をスポイトしたんですよ。
    意外といい色になったのが面白かったです♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    これは高ISO&大鳥ミングなので、そんなに大きくは出来ないですが、
    そのうちにフォト蔵にUPします。

    ゴイシリーズは趣があっていいですよね。
    とはいえ、本家のゴイサギしか見た事ないので、ササゴイを見てみたいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こないだ虫鳥公園でもホシゴイみつけました
    虫鳥公園では初確認です

    写ってる環境2か所とも似てるので
    やっぱこういうとこにも居るんですね

    ゴイもサギも動きがユニークで胡散臭くてw
    意外に好きっす!( ̄ー ̄)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    恥ずかしながら、知りませんでした。
    ゴイサギの幼鳥をホシゴイってよぶのですね。
    鳥の成長も結構変身が伴うんだ。

    9.11ですね。
    アメリカでのことや、
    2年半前のこと。
    平和と自然と安全といのち。
    言葉にするには、今でも葛藤がともなうできごとです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。・
    私もこの鳥は見たことないです。
    こちらにもいるのか???
    最近、みなさんのブログに出てくる鳥は
    私の知らないのばかりです(^^;
    私も「市民の森」ばかりでなく、鳥探しの旅に出なくては(笑)
    御池野鳥の森・・・う~~ん、勇気がいりますねぇ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんばんは
    お~、虫鳥公園にも居ましたか。
    結構大柄な鳥なので見つけると嬉しいよね(^^
    >動きがユニークで胡散臭くてw
    これが見たことないのさ。 じ~っとしてるとこしか見たことないです

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    わんばんこ
    星柄の模様があるのでホシゴイっていうんですよ
    鳥さんも幼鳥と成鳥では姿が違うものも多いです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    そっちにも居ます。
    福岡にいる鳥はほぼすべていると思います。
    御池野鳥の森はこの時期は中途半端なのかも。
    市民の森を極めればまだまだ種類が稼げると思います(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>