ヒクイナ&シロハラクイナ


昨日の朝、オオヨシキリの居る草むらに何物かを発見し、タンクローで覗くとこの子が居ました。
ハトじゃないですよ~。多分ヒクイナ♪
野鳥ライフリスト81種目です(^^v



車内からの撮影でしたが、鳥ミングなしだとこのような状態でした。
撮影できたのは5~6カットだけ。ご覧の通りヨシの茂みでAFが合わないので全てMFでしたが、何とか証拠写真レベルで押さえられました。
このあと、茂みに入って行って二度と現れませんでしたw

こちらは沖縄の野鳥天国で撮影したシロハラクイナ。
これも証拠写真レベルw

千と千尋の神隠しに出てきた「顔ナシ」を連想したんだけど・・・

フロントガラス越しなり。 
お客さん! 上の方の葉っぱはバナナですぞ。
さすが南国じゃ(^^
(My野鳥ライフリストは大雑把な数え方なので数字を変更する可能性ありありです)

10 thoughts on “ヒクイナ&シロハラクイナ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    81種目おめでと~ございます♪
    ひたひたと近づいてきたな~ bさんには軽く追いつかれそうだし。
    こうなったら遠征するか!w

    ヒクイナはこの写真で見るとマジでハトみたいですねw
    シロハラクイナも滅多に出てこない野鳥なので、あの日はラッキーでした。
    ちょっとだけ鳥運返してくれないかな~www

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    ヒクイナはpattanさんが鮮明に撮ってらっしゃいましたが
    これは珍しい鳥ですよね!
    しかも81種目!
    一番最後に、なんか小っさく書いてるけどw

    自他近くで何種か未撮影鳥が生息してる情報を得たのですが
    ここのトコまた仕事に追われてましたし、休みは雨、と撮影に
    行けてませんでした(ToT)
    早いトコ、90種代に載せたいっすw

    そうそう♪これ、バナナの葉なんですよね(^^
    撮るの忘れとったw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます
    ライフリスト、ここから先が難しいと思います
    とりあえずセッカを目標にしよう(^^

    ワハハ~鳥運ww
    近接セッカといい、まだまだ強運だとおもいます~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シロハラクイナ氏、顔ナシ~。
    一緒に電車乗っちゃいたい感じ?!
    自然てほんと不思議ですよね~。

    ヒクイナさんは「ハトさん亜種」かと思いましたw
    だって、色違いw お目目も真っ赤なんですね~
    んーやっぱり個人的にはかわいい系の鳥さんがいいかなぁ~(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます
    今朝もヒクイナを撮ってきました。
    雨の朝でしたが、どんよりの天気の方がいいみたいです。
    沖縄のシロハラクイナもあの天気だったから出たと思います。

    81種目! Lrのキーワードを付けていないのもあるかもしれませんので、
    思いだしたら増えるかもしれませんよ♪

    意外と近くに未撮影種が居ると思うんですが、これがいざとろうと
    思うと難しいっすね

    バナナ。 ガラス越しでしたもんね~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    うわっ(@@;
    jerryさんも80種超、鳥撮ってたんだ。ビックリ!
    でもやはり目標を持つことっていいことですよね。

    写真はポジティブ思考を保つためにも、とてもいい趣味だと実感。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    №81、おめでと~ございま~す~
    ヒクイナっていうのか。
    ほんと、ハトみたい。

    顔ナシw。ほんとだ~
    おもしろい~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんばんは(^^
    そうそう、一緒に電車に乗んなきゃ♪
    なぜか千と千尋は3回ほど見たので良く覚えてますw

    ヒクイナは酔っ払いのアル中見たいな目をしてて怖いかな
    決して可愛い系ではありませぬ

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんばんは(^^
    この画でみるとハトっぽいですよね。
    でも全身をみると違うんだけどね。

    お、顔なし同意ですね^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>