トウモロコシ栽培


GWの4/29に畑にトウモロコシ(モチキビ)を植えました。
昨年12月に阿蘇の白川水源の直売所で売っていた種を買ってきたんですが、トウモロコシの種というのは昨年収穫されたトウモロコシをそのまんまカチンコチンに乾燥させたものです。
こんな固いものから芽が出るのか?と思いましたが、植物の生命力は大したもので、畑に植えて10日ほどすると、ちゃんと芽が出てきました。
この写真は5/9に撮ったものなので11日目の状態。
現在は草丈30cm程に育っていると思います。
畑にはベランダのダンボールコンポストで熟成した堆肥を漉きこんであるので栄養も満点♪
恐らく8月頃には収穫できる見込みです(^^
今後も時々成長具合をレポートしていきます。

10 thoughts on “トウモロコシ栽培

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ベランダでトウモロコシ栽培って面白いw
    トウモロコシと共にすくすく育つハラビロくんはいかが?
    最近、春に生み付けられた卵鞘を見つけましたよw
    たぶん 1ヶ月後には生まれると思いますが、送ろうかなw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    これは楽しみですねぇ♪
    トウモロコシは頑強な植物で、乾燥気味が地下に深く値を張るので
    良いかもです(^^
    でも、実が出来たら鳥対策は必須かもw

    家に花壇はあるのですが、一日日当たりが良いって場所がなくて
    菜園スペースが無いんですよねぇ。。。欲しいなぁ♪

    今後の成長リポート、楽しみにしております!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    jerryさんて糸島に畑所有???
    じゃあ私の愛読書 「九州の食卓」 に出ないかな(笑)
    でもカチンコチンの種からこうやって芽が出て成長するなんてすごいですよね。
    これは収穫が楽しみです。
    収穫祭をしないといけませんね ♪ みんなで駆けつけますよ~(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    ベランダじゃなくて実家の裏の畑の一角を使わせてもらってます。
    うぁはは~、ハラビロちんもすくすく育ちそうですが、ウチじゃ無理ですわ~w
    そういえばねえさんとこのカマキリはどうなったんだろ~。
    最近かけらを見に行ってませんでした(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    ネットの情報を参考に種まきからひと月たちました。
    まだ30cmくらいですが、ホントに90日で収穫まで行くのかなぁ
    高温をこのむ植物だそうなのでこれからグングン伸びるんでしょうね。
    鳥に喰われないようにしなきゃですね(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    何を隠そうHinaの裏には畑があるんです。
    (親戚の所有ですが。一角を借りてます)
    ガチガチに干からびたトウモロコシを土に埋めてたら芽がでるん
    だから植物ってのは強いもんですね!
    20株以上植えているので全部がまともに育ったら結構な収量
    になると思いますよ♪
    収穫祭♪ 楽しそう~(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ねぇねぇ、モチキビってご飯と一緒に炊くモチキビとは違うよね?

    トウモロコシにもいろいろ種類があるんだなぁ
    黒いトウモロコシ初めてみましたw

    種がカチンコチンに乾燥させたもの
    ってことは、ポップコーン用に売られてるあれも
    植えたらもしかして芽が出てくる!?w

  8. SECRET: 0
    PASS:
    トウモロコシ育てるのって憧れだわ~。
    昔、田舎に帰ると祖母が毎日のようにとれたてのトウモロコシ茹でてくれたのを思い出します。。
    美味しかったな…ww

    うちでは夏と言えばトマト&ゴーヤーなので、
    それこそミニトマトの林になりますwww

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは(^^
    ん?ご飯と一緒には炊かないと思うけどなぁ・・・
    こんなもんです(人様のブログ画像ですが)
    http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ab/35/m1943516/folder/1244430/img_1244430_33104020_1?1251327815
    今時のスイートコーンとは違う食感と味で旨いんです♪
    昔、ばあちゃんが作ってて小学生頃によく食べてたな。

    むむむ、ポップコーンは加熱とかされて無いのかな?
    高温で乾燥とかされてると死んでる???
    よくわかんない。ちょっと試してみて!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんにちは(^^
    憧れなんだ~ フィールドオブドリームスの世界っすよ~
    って、全然規模が違うんだけどな。
    トマト、ゴーヤも大好きですが、なかなか上手に育たないんですよ
    これが。。
    ミニトマトはどちらかというと苦手だな~。
    そうそう、ベランダのプランターに勝手にトマトが生えてきてます!
    これもそのうち記事にしよっかな(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>