アオモンイトトンボ

<アオモンイトトンボ 未成熟女子>

もうそろそろイトトンボが出てるだろうとおもって池の公園に行ってみると、居ましたよ♪
久しぶりに見ると、やっぱり細くてちっちゃいなぁ(^^;
この日は気合を入れてのトンボ撮りなので2台体制。
K-5Ⅱs+プチトマホ=寄れない中型~大型のトンボ用
EOS7D+ダイコン+エクステンションチューブ+三脚=寄れる時&イトトンボ用
トンボなどの昆虫撮影には180mmマクロレンズが欲しいところですが、持ってないのでダイコン+エクステです。
エクステンションチューブというのは、レンズとボディの間に挟む筒状の道具。
レンズの最短撮影距離が短くなり、高倍率の撮影をすることができます。
ダイコンレンズ(EF70-200mm/F2.8LISⅡ)は素の状態だと、最短撮影距離1.2m 最大撮影倍率0.21倍
ですが、エクステンションチューブEF25を装着すると、最高0.42倍まで大きく撮れます。
ちなみに扉写真はノートリミングです。


<アオモンイトトンボ 未成熟女子#2>

これも同じ組み合わせ。
高感度の撮影ではノイズが気になる7Dですが、明るいところの撮影だと気になりません♪
チューブは余分なガラスを挟んだりしないので描写落ちもないし(^^
<アオモンイトトンボ男子>

これはK-5Ⅱs+プチトマホ+三脚ライブビュー撮影
流石に素晴らしい解像ですが、このレンズは最短撮影距離が2mなので撮りづらいww
大きく撮れないので、4~5分の1くらいにトリミングしています。
<アオモンイトトンボ男子#2>

これはプチトマホ手持ち&ファインダーでMF
手持ちでこれだけ撮れれば嬉しいんだけど、イトトンボの眼鏡にピント合わせるのは歩留まり悪いっすw

12 thoughts on “アオモンイトトンボ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、チューブはレンズのない筒で
    描写は落ちないんですね。
    知らなんだな~。

    でも、かわいいな~
    トンボのアップを楽しみにしておりましたので、嬉しい^^
    アオモンイトトンボの女子はオレンジが綺麗ですね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うっはw 合わせて 4kg以上の機材ですかねw
    小さなトンボを撮るためにデカイ機材が必要ってのが面白いですな (^^
    昨日虫鳥公園にいってきましたが、草刈りされたせいか、未だに少ないです。
    夏あたりから爆発するのかな~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    おはようございます
    流石、トンボ記事だと一番乗りですね。
    昨夜はゆっくり寝られましたか?
    イトトンボはやっぱり可愛いね~(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    考えてみると、ヘアピンみたいな小さい虫を撮るのに
    ばかでかい機材ですから滑稽ですねww
    ここは嫁の職場の近くの公園ですが、草刈りされずに荒れ放題w
    いい感じの虫公園になっております(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    おぉ♪小さいトンボのために、気合の二台体制に感動です!
    しかも三脚まで装着して♪
    素晴らしい\(^o^)/

    アオモン女子のこのオレンジは、鮮烈で綺麗なんですよね。
    272Eで撮りたいぞ~(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    わはは~、気合いの2台です♪
    前回は272Eだったんですが、寄ると逃げちゃうトンボも多いので、
    離れてマクロできる体制で行ってみました。
    で、7DのファインダーだとMF厳しいので三脚&LVで。
    いつも車に三脚積んでるのでたまには使わないとね(^^
    でも気合い入れた割にはやっぱりK-5Ⅱsの画の方が素晴らしい
    のでした♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    最後の子、わざわざこっちを睨んでるww
    「そんなでっかいので、みるんじゃねーよっ」的なw

    それにしても同じトンボさんなのに♂♀で全然色が違うんですね~。
    知らなかったら全く違う子たちだと思っちゃいますw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    ↑ ホントだ。こっち睨んでいますね。
    淡い緑にオレンジ色のイトトンボが綺麗!
    記事の内容も色々と解説あり、商品の紹介あり、リンクも貼ってあり
    おまけに撮り比べもありで、濃い内容ですね~。
    2台体制での撮影ってなんかすごい風景なんではなかろうか?
    その姿を見てみたいなぁ・・・。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    トンボやカマキリはどっから撮っても
    カメラ目線をくれるいいモデルさんですよねww

    普通の?トンボよりイトトンボの方がみつけたときに
    うわ~♪って思うんですけど
    すぐ見失っちゃうんですよね

    ヘアピントンボ、わたくしいつ撮れるかしらw

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんばんは(^^
    睨まれたww
    トンボとカマキリはどこに居ても睨むから嫌だww
    でも最後の写真は2mもはなれてんのにね(^^
    イトトンボはカラフルで、メスでも緑のが居たりして訳がわかりませんw

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    2台体制で、三脚まで持って公園に行って・・・・
    傍から見ると物好きですよねw
    でもそんなに凄くないと思うんだけど・・・・
    いや、白レンズ2本だから天然記念物でも撮りに行ってる人かと
    思われそうw

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんばんは(^^
    トンボは可愛いよね♪
    カマキリは1度しか撮ったことないんすけど・・・

    イトトンボは時期が来ればワ~ッって沢山いるから大丈夫だよ
    ボーっとしてるイトトンボ見つけて、272Eで激写してみそ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>