すべては日本酒のために・・・


焼酎全盛の福岡ですが、ワタクシ日本酒も大好きなんです。
10年超の単身赴任から帰福した方の歓迎会を実施することになり、選んだお店は・・・
『すべては日本酒のために』というキャッチフレーズのお店「うわのそら」。
なぜか締めの豆ごはんからのご紹介です。
土鍋で炊いてあって、一度土鍋ごと炊きあがりを見せてくれたのでした♪



折角なので、乾杯もビールではなく日本酒で。
山口県萩市のお酒「東洋美人」の発泡性日本酒「東洋美人Co2」は期間限定の貴重なお酒らしいのですが、
たまたまこの日が解禁日だそうで、店主いわく『日本で一番最初に飲んだお客さん』だとか(^^v
ボジョレヌーボーみたいですね。

月替わりで供されるコースのお料理も手が込んでいて美味しいんです。
このカボチャもタダものでは無かったな~

すずきの木の芽味噌焼き 
山椒の香りが抜群でした。
付け合わせがレンコンじゃなくタケノコだともっとよかったかな。
K-01で写真を撮っていたら、店主さんが「僕も同じカメラ使ってます」だって!
嬉しかったなぁ(^^

12 thoughts on “すべては日本酒のために・・・

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もう何年も日本酒を飲んでおりません。
    好きなんだけどな~
    こういうお店で舌鼓を打ちながらのみたいものです。
    マスター、ペンタユーザーで嬉しいぞ! (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり隊長だなぁ~
    どれを見ても美味しそう…お酒は飲まないですけどね?

    特に炭水化物はもう、なに、この色気っつーくらい
    つやんつやんで美味しそうっっっ!
    器がまた、素敵っ!!
    隊長ってばホントにいろんなお店知ってるんですねぇ~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    ご飯がツヤツヤで旨そうだぁ~♪

    日本酒は、ホント美味しいですよね(^^
    って、ホンのちょっとしか飲めませんがw
    でも、酒の中で「旨い!」って思うのは、日本酒ですね。
    やっぱ、お米の国の人間だと実感します(^^

    料理もシンプルなようで、しっかり手を掛けてますよね。
    こういう料理も、大好きです!

    さすが、隊長っすね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、さすが隊長!
    お米のツヤツヤ感まで表現できてる。湯気まで写っているし^^
    で、途中でレンズが変わったのはナゼ?
    私も日本酒は好きです。あまり飲まないけど、冷やしたほうが美味しく感じます。
    かぼちゃの・・・はどうなっているのでしょう?
    ベースとして海苔をまいているのかな?
    見た感じでは日向かぼちゃ(黒皮かぼちゃ)なのでしょうか。
    ほんと、いろんなお店知ってて羨ましいなぁ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    菊の露もいいけど日本酒も旨いですよね♪
    ペンタユーザーのお店だとわかって益々贔屓にしなきゃ(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんにちは(^^
    お酒飲めなくても大丈夫。
    酒の「仕込水」無料でナンボでも飲めます。美味しいよ(^^
    ここはねぇ、器もこだわってるんですよ。
    喰い物だけ見てる訳じゃないね~♪ オメガタカイ!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    酒の旨味成分って素晴らしいですよね
    本当に味わえるのは日本酒かな。ワインもいいけど、日本人なら
    日本酒ですよね(^^;
    料理も全て日本酒のためにっ!ってコダワリです

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    さすが鋭いっ!
    が・・・
    重大な誤解を与えてしまってるかもww 
    実はこの湯気はPhotoshopで作ったフェイクなのだ(^^v

    レンズが変わったのはDA21の方が寄れるから。
    「近寄り隊」を結成しようかと目論んでるほど、鳥にもトンボにも
    料理にも近寄りたいのです♪

    かぼちゃはね、裏ごししてすり身や出汁を合わせてのりで巻いて
    あるんだって。
    中心にひき肉が入っててクコの実と餡がかかってる。
    相当な手間が必要な料理なのでした!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    日本酒に解禁があるものもあるのですね~
    で、驚きました。
    湯気がフォトショですね~^^
    ”重大な誤解を・・・”
    どこかで聞いたフレーズ。。。
    しかし、こんな技は知りませんでした。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    わ~い♪
    今日は「ゴハン上手く撮り隊」出動記事ですね^^

    扉の御飯がつやつやで炭水化物大好き人間にはたまりまへーん
    でも、なんでグリーンピース入れちゃうのって思うけど
    それも土鍋で炊いたら美味しいんだろうなぁ

    よそい方も上品ですね
    大皿にででーんと盛られてる居酒屋もいいけど
    たまにはこんなお店で撮って食べてしてみたいなぁ

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは(^^
    ね~、はじめて知りましたよ。
    偶然でラッキーでした。
    湯気があった方が美味しそうに見えますもんね
    まぁ、湯気の有無にかかわらず美味しいんだから
    「重大な誤解・・・」では無いっすね♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは(^^
    わはは~、隊長なんていうもんだから気合が入りましたよ♪
    ピースご飯嫌いなんだ!
    美味しいのに~
    って言いながらも、子どもの頃は嫌いでしたけどw

    そうやね~、大皿のワァ~ッという雰囲気もいいけど、たまには
    ちょっぴり贅沢も良いものです(^^
    お師匠におごってもらいなさいww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>