PEN E-P2 With PENTAX-A50mm/F2.8 MACRO


ようやくマウントアダプターが届いたので、PEN E-P2+A50マクロのファーストインプレを。
第一印象。ピントリングの感触が最高にいい!
MF専用レンズを使うのは初めてですが、背面液晶でのピント合わせも軽快です。
今日は娘2人とオープン戦観戦でしたが、試合そっちのけで撮影を楽しんでました♪
わざと照明を画面に入れてみましたが、ゴーストが一切出ない。
レンズの絞り値のEXIFが残ってないのですが、多分開放(F2.8)です。
WBを真ん中の「SMBC日興証券」の看板余白で調整しただけで、他は弄ってません。



これもWBを看板で合わせただけ。ゴーストが出そうな構図を敢えて撮って見ましたが出てない。
大したもんですね~!

前の座席の少年の背中。 これもWB調整のみ。
立体感があっていい描写ですね~♪
娘たちのポトレも結構撮りましたが、MFでもピンはあわせやすいし、柔らかくてキレもあってよかったです。
いや~、いい買い物をしました(^^;
PENのボディ内手振れ補正も有効に効いてるようです!
しばらくこの組み合わせにハマリそうです♪

9 thoughts on “PEN E-P2 With PENTAX-A50mm/F2.8 MACRO

  1. SECRET: 0
    PASS:
     
    こんばんは。
    にししwww このレンズ良いでしょ (^^
    50mmならこのレンズしか勧めたくないほどで、もうね、マジで超お勧めでっす!
    記事に書いてあるように、逆光にメッチャ強いし、柔らかいのに良く解像しますよね。
    嫌な収差も殆ど無いし、ボケも綺麗なのでポートレートにも良いとホントに思いますよ~ (^^
    30歳のレンズ恐るべし! です (^^

    そしてハーフとは言えマクロなので活躍の場が多い。
    レンズの色味は現代的では無いのですが、新鮮で楽しいのではないでしょうか。
    カリカリなトーンじゃないので、むしろレタッチし易いです (^^

    例のファイルですが、この画面になって先に進めませんでしたw
    http://mj.plala.jp/chun/aniki/2012-03-24_003255.jpg
    メールが来ている気配もなかったです。
    どのメールに送ったのでしょうか。
    gmailかな???

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    いやはや驚きました。
    すべてのPENユーザーに薦めたいです(^^
    子どもを撮るのが楽しくなります。
    きっと花を撮るのも楽しいはず。
    今日もいろいろ写して見ます♪

    例のファイル、すみません。
    確認不足でした。
    DLできるURLを再送しておきます(^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    ついにアイテム揃いましたか!
    改めまして、ご購入おめでとう御座います♪
    評判通りのようで、素晴らしいレンズのようですね。
    30年前のレンズで、この逆光の強さって特筆ですね(^^
    ハーフマクロですし、使い道、メッチャ広いですよね。

    ナイス兄貴さんのトコでも拝見していて、色合いがとても良いので
    気に入っておりました(^^
    見掛けたら、やっぱ抑えておこうかなw
    ボディはその後に考えるとしてww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    マウントアダプタは勤務先届くようにしてて、届いたのが昨日の5時。
    あやうく来週になるところでしたww
    早速使ってみましたが、MFが想像以上に撮りやすいです。
    写りも評判どおり良さそうです。

    そうそう、40Dに付けてる人がネットにいましたよ♪
    ペンタK⇒EFのアダプタもあるそうです(^^;

    M4/3のアダプター遊びは癖になるかも。
    今度EFレンズのアダプターを買おうかと思います。
    開放限定ですがEF135mmF2Lや272Eで遊ぶと楽しそう!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    報告であります。
    PENの倍率色収差補正をしようと思ったらレンズの不調が疑われました。
    長くなりそうですので、時間があるときにでも雑談所へおこし下さいな (^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!お久しぶりでございます。
    jerryさんの半年分の写真を一気に見ましたよ!
    ひとつひとつ見ていくと、半年って結構長いんだな・・・とも思いました。
    PEN出現してるし・・・。

    今年は値段が大幅にダウンした7D購入に向けて、500円玉貯金始めました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆light-storyさん
    こんにちは。
    やっと復活ですね(^^
    一気に半年分って・・・・
    大変だったでしょ(^^; ありがとうございました。
    PENは10月に入手しました。
    通勤カバンに忍ばせるのにちょうどいいです♪

    7D貯金頑張って~。  ん~ 在庫が無くならないうちに買わなきゃ。
    貯まるまで待つよりも、先に買ってじっくり払った方がいいかも。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ニューレンズ、楽しそうですね。
    今我が家では、コンデジ買い換え案(笑)があがっていまして、キタムラ行ってきましたが(ニコンS9300?が第一候補のようですが)、jerryさんの↑カメラもありましたよ。jerryさんのPENはどの分類なんですか?
    (一眼、コンデジ、ミラーレス等々の中で)ルミックスと同じレベル?
    ド素人質問、ごめんなさいです<(_ _)>。
    宮崎は今日は風が強くて、外に出たくない天気です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    ほぼ1年ぶりにレンズを買ったので楽しいです♪
    しかもはじめてのMF専用オールドレンズ。 趣味性高いレンズです。

    >jerryさんのPENはどの分類なんですか?
    PENシリーズは「ミラーレス一眼」という分類のカメラです。
    レンズが交換できるカメラですが、光学式のファインダーがありません。
    光学式のファインダーは鏡(ミラー)で光の方向を曲げてファインダーに導いているのですが、ミラーレスはこの鏡が無いのが特徴です。
    ルミックスと同じ部類です(^^

    コンデジを買われるのでしたら、レンズの画角とF値を気にしたいです。
    広角側が広く、F値が小さいレンズの方がいいと思いますよ(^^

    福岡も風が強くて寒かったですww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>