春分の日に


春分の日の朝。 山のようにある発表会写真の現像をサボって鳥見にお出かけしました♪
サボった成果あり(^^v
ミヤマホオジロのカップルを撮れました♪
鳥の観察にはまりだしたきっかけが、2年前の4月にミヤマホオジロを撮ってからなんです。
その時は女子1羽のみ。男子は今回が初見でした。 綺麗な黄色が出てますね~!
撮影場所は、とある梅林。
ウグイスの声が響き渡る中、姿を見たのはヒヨ、ジョビ子、そしてミヤマホオジロだけ。
狙っていたメジロはまったく見かけませんでした。



梅林の近くには枝垂れ梅を植えている家が多くみられました。

海を見下ろせる梅林。 青空ならよかったなぁ。

12 thoughts on “春分の日に

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    ミヤマホオジロ男子は、綺麗ですね!
    「よっ!色男♪」ナンチッテw
    美男子って感じですよね(^^

    メジロは見掛けなかったんですね。
    梅にメジロは抑えたい写真ですよね♪
    私のトコは梅の木よりも、桜にやたらにやって来るんですが(^^

    ウグイスの声も響いてましたかぁ♪
    いつもの林でウグイスが鳴くのは4月下旬から。
    待ち遠しいです(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    そうですね。ホント美男子です♪
    12mくらいの距離で肉眼では何かわからなくて、ファインダーで見ると
    色つきの鳥だったので嬉しくて撮りました。
    写っててよかった~(^^

    メジロは声はしたけど見ませんでしたw
    もちろんウグイスも声だけ。
    今日はカワセミのさえずりも聞けたし、いい一日でした。
    さっき秘密基地にお邪魔したらお誘いネタでビックリしました(^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    A50マクロのお買い上げ、┏O)) アザ━━━━━━━ス!wwww

    この子らが鳥を撮るきっかけになったのですね~
    あたしゃなんだろ。 ミサゴかな?
    沖縄にもこんなに大きな鳥が居るんだ~ って驚きました。
    で、撮り始めると思ったよりも鳥が沢山居ることに気付いた。
    興味が無いときは存在すら気にしないんですね (^^

    梅も花を付けておりますね。
    こちらはダメダメでしたので、ちょっと羨ましいです。
    青空にウメメジロ、期待しておりま~す♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    明日にでもタンス預金を引っ張り出して中古屋さんに行ってきます♪
    背中ド~ンとありがとうございました(^^

    そうですね、思ったよりいろんな種類の鳥がいるもんですね。
    以前はスズメとカラスとハト位しか近所にいないと思ってましたよ。

    梅ももうすぐ終わりな感じでした。
    桜メジロで青空バックをGETしなきゃ!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おお~ M4/3での A50マクロが早く見たい!w
    楽しみだな~♪

    bluemさんちで拝見しました。
    ちょいパステルですが、フォトショの基本機能で軽く作ってみました。
    アクションですので、フォトショに取り込んでみて下さい。
    で、何かにこれを適用してみて下さいませ♪
    効果は別レイヤーになってグループ化されますので、展開して強弱を調整出来ます。
    グループ化そのものの不透明度変更でもOKです。
    http://mj.plala.jp/chun/aniki/sample-choi-pastel.atn

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    アザ~ッス!
    早速DLして梅の花で試してみました。
    春らしい雰囲気がでますね~。
    ますます現像が楽しくなります(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    これがミヤマホオジロなんですね!
    鳥さんはたいていオスの方が綺麗だけど、こちらもオスの方が
    ずっと綺麗で可愛いですね♪
    ミヤマホオジロがきっかけで鳥撮り・・・ってのは、かなり贅沢な
    気がします。このホオジロさんは、そちらでは結構たくさん
    いるのかな。
    私の、1番のきっかけは平凡なヒヨドリだと思う(笑)
    梅の花、綺麗ですね~↓のつくしの扉写真。あまりに綺麗なので
    そちらにもコメントしちゃいました^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんにちは(^^
    人間はたいてい女子の方が綺麗ですよね(^^
    鳥さんは男子の方がきれいに飾ってアッピールするんでしょうね。
    肉食系だな~。

    ミヤマホオジロはYahoo!野鳥図鑑で観察難易度2だからそんなに珍しくなさそうですよ♪

    pattanさんはヒヨなのね(^^;

    ツクシもお褒めいただいてアザ~ッス!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    知らなかった!
    鳥ってオスの方が綺麗なんですね。
    ↑ 珍しい鳥、ミヤマホオジロって言うんですね。
    そうそう、鳥ってよく夫婦で行動していますよね^^

    昨日はウグイスの鳴き声をたくさん聞いたのですが、
    肝心の鳥を見ることは出来ませんでした(涙)
    実はウグイスって実物見たことないから、どんな鳥か帰ってPCで見てみましたが、あまり特色なくて覚えているか自信ない(^^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    今晩は♪
    鳥って大抵男子の方が派手ですよ。池のカモなんか典型的です。

    ウグイスは声だけですねぇ!
    私もこの日探したけど出てこなかった。
    姿は地味です。pattanさんが写真撮ってましたよ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    おや、発表会はお預けですかw

    A50おめでとうございます\(^o^)/

    さすがに春の景色になっていますね
    うらやましいw
    雪は順調に解けていますが、昨日とかはまだまだ冬だなぁと、
    実感するような気温でした(^^;

    今年は鳥撮り意識して強化しようかな
    ホントはサンヨン欲しいところですが、
    ひとまず55-300の200mmと解像処理の練習も兼ねて。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは。
    A50 アザッス!
    発表会の現像はボチボチやってます。
    同じような処理が大量なので飽きちゃうんですヨ(^^;
    まだまだそちらは寒そうですね。
    寛平ちゃんがツイッターで「北海道は雪」ってつぶやいてました♪

    鳥撮りよろしくお願いします。
    こちらでは見られないのがいるでしょうし。
    あ。タンチョウ! もう遅いかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>