日没間際に


普段街中で生活していると気付かないんだけど、この時間帯は分刻みで明るさと色が変化します
太陽の角度も低くなって水面への光の写り込みもキラキラ度を増してきました。
撮ってるときはセイタカシギにピント合わせるのと構図に夢中で上の方の玉ボケに気づいてなかった・・・
開放で撮れば良かったなぁ チキショ~



オグロシギやエリマキシギも向こうの方に居たけれど、手前に出てきたのはセイタカシギだけでした。
こういう場面ではセイタカシギが一番画になるな~♪ 

このカットがこの日最後の撮影。
かなり日も落ちてきたタイミングで田んぼの端の方に集まり始め、何やら会議をやってるみたい。
この辺りで草に隠れて眠るのでしょうか?

6 thoughts on “日没間際に

  1. SECRET: 0
    PASS:
    逆光は画になりますなぁ~ まるで映画の一コマですよ。
    扉画は玉ボケがアクセントになっていて、マジで美しいです。
    出てきてくれたセイタカちゃんと逆光になったロケーションに
    感謝ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やはり太陽の角度は浅いに限ります。
    玉ボケはF5.6→F4でどのくらい変わりますかね?

    にしても、DA300欲しい…

    海賊は読むごとにどんどん加速しますw
    百田さんすごいわ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    扉はホント美しいですね!
    開放じゃなくても、トマホークらしい画なので
    私はこれで良いと思いますよ(^^

    野鳥撮影っていつも早朝から11時位までなので
    今度は夕方に行ってみようかな♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは
    わはは、太陽の角度と女子のジーンズの股上は浅いに限りますw
    玉ボケはやっぱり少しでも角ばらない方がいいと思います。
    円形絞りが採用されていればな、とも思うけどそのせいで描写が
    犠牲になるなら角ボケでも我慢するかな

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    扉ありがとうございます
    これはこれで綺麗なんですが。
    玉ボケ開放だともっといいかも!なんて思うところもあります。
    まぁ、近所なのでリベンジしたいと思ってます。
    今度はダイコンレンズも参戦させようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>