JBL Pebbles


いいモノ紹介♪
JBLのPCスピーカー「Pebbles」をご紹介します
随分前にask-evoさんのブログ記事で紹介されていたPC用スピーカー「Micro F-1」がよさそうで、いつか買おうと思っていたんですが、、PCと接続するにはスピーカー単体で接続するよりDACというデジタル音源をアナログに変換する装置をかませた方が音が良いという事で、DACは何を選べばよいのか良くわからないというのと、DACまで買うとなると結構なお値段になるので躊躇しておりました。
PCスピーカーについての情報を得るためにビックカメラに行ってみると、BOSEのCompanion2-SⅢというのが置いてありました。
BOSEといえばプロが使う本格的な音響機材で高級品のイメージ。学生時代はあこがれの存在でしたが、イマドキは結構手ごろな値段でいろいろ出してるのがわかり、その中でもCompanion2は10,000円という手の届くお値段。
試聴してみると、ナカナカいい感じの音が出ていて「さすがBOSE」と思ったんだけど、隣にある25,000円や40,000円の上級モデルと聞き比べると全然違ってて、エントリーモデルを買う気分は萎えちゃいました。



その後、YAMAHAのNX-50や、FOSTEXのPM0.3なども考えたんだけど、このあたりはビックカメラに試聴機が置いてない。
そんなとき、試聴コーナーに置いてあったJBL Pebbles
今まで検討していたものよりカジュアルな仕様。DAC内蔵でUSB給電なので、接続はUSBコード1本だけ。
DAC選びの必要もなく、接続も簡単。
自分のiPhoneを接続して試聴してみると、ボーカルの音が伸びやかで低音も高音もバランス良く出てる。
そして、なんといってもJBLブランドだし、おまけに価格が安い。
帰宅後すぐにAmazonで注文しちゃいました。 4,298円!送料込(^^
白と黒の2色がありますが、デスク上で圧迫感が少ないように白をチョイス。
PCモニター(23インチ)の脇に置いて見るとご覧の通りスッキリ収まりました。
サイズ感は一緒に写ってるFA31と比べてみてください。
自宅で使用してみると、さすがにモニタ内蔵スピーカーとは全く異次元の音の広がり!
ピアノやサックス等のJazzや、Holly Call、Norah Jonesなどの女性ボーカルが好きなんですが、
ピアノやハイハットの高音域の細かな音が良く出てるし、ボーカルも艶やかで伸びが感じられる。
しばらく使ってエイジングが進むとさらに良くなるかもしれません。
本格的なオーディオマニアには不足だと思うけど、JBLというブランドイメージも満足感があるし、
とにかく、4,000円程度のモノとしては良い音を出すスピーカーです。
液晶モニタ内蔵スピーカーしか使った事のない方は驚くと思う。
だまされたと思って買う価値がありますよ(^^

Amazon JBL Pebbles

8 thoughts on “JBL Pebbles

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あっしは電源を別にとるパワーアンプ内蔵のスピーカーをつかっております。
    ローランドの楽器用なので、結構パワフル(笑)
    内蔵スピーカーとは次元の違うスピーカーは必要だすな~
    JBLはコントロール・ワンちゅーのを使っておりました。
    しばらく置いておいたらコーンがボロボロになって死亡しました(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    最近はPC用スピーカーで小型で良いモノが多いですよね。
    しかもそんな高くないし♪
    私もアンプ内蔵のもので、電源はコンセント直。
    結構な重低音で迫力あります(^^

    会社PCのスピーカーがいまいちで、買い換えようと思ってたので
    このスピーカーをお気に入りに入れときました(^^
    会社なので大きな音を出す事もないですが、良い音で聞きたいですもんね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます
    ローランドとはこれまた本格派ですね~
    コンセント電源はパワフルに出来るんですけど、PC周りは電気を使う小物が多くてOAタップを気にしないで使えるUSB給電は便利でした(^^

    スピーカーのコーンも使わないと劣化するんですね。
    レンズでもなんでもたまに使ってあげないとダメなんだな~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます
    これまで音楽はコンポで聞いていたんですが、先日壊れたのでCDを
    まともな音で聴ける機材が無くなってましたw
    音を重視するとコンセント別でウーハー付きなんてのがいいんでしょうが、スペースと利便性を考えると、このPebblesはいいですよ♪
    会社用にお勧めします。 電源も不要だし、ノートPCでも使いやすいはずです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私がMICRO-FIと一緒に購入したDACだと安いのですが、今は販売を見合わせていますね(^^;
    DAC自体に高性能は求めていないのですが、他のDACは確かに結構高いです(^^;

    スピーカーの性能はいいのですが、どうしてもPCと接続すると、
    いろんなノイズを拾っちゃうんですよね。
    なので、スピーカー直近までデジタルで持ってくる来た方がいいんです。
    特に自分の環境だと、いろんなケーブルが周りを這い回っているので、
    アナログで伸ばしてくると悲惨な事態になりましたw

    とはいえ、私は実際に音を聞いていませんが、
    手頃な価格で納得の逸品を入手できたようで何よりです(^^)

    コンポならウッドコーンの音が好みです。
    透明感があって、音の広がり、輪郭がとても心地よい、
    まるでFA Limitedのようですw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは
    そうそう、ご紹介のDACが販売中止で何を選ぶか悩んでるうちに、
    DAC内臓にたどりついたようなものです。
    結果的にコスパが良いものに出会えたと思います。

    FA Limitedのようなモノ造りの製品には惹かれますよね~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    みなさん音に結構凝ってますね~。
    私は、家の中で音を出していると苦情が来るので、ヘッドホンに
    移行してしまいました・・・。
    随分前に買ったワイヤレスヘッドフォン、音が良いわけではないのですが、
    付けたまま家の中フラフラしても、そこそこ届くのが気に入っています。
    トイレとかもそのまま行ってます^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆reotaさん
    こんばんは
    そうそう、私も張り切ってスピーカーで音出してると家族から苦情が出ますw
    ワイヤレスのヘッドフォンも良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>