トビ


最も身近な猛禽類であるトビ。
タカの一種なのに奥目だしなんだかカッコ良いという印象がないんですが、飛んでるところをこれまでで最もビシッと撮れました。
等倍に近いくらい鳥ミングしていますが、こうして見るとなかなか精悍です。
これAFで撮ったのですけど、なんだかんだ言ってウチのトマホークのAFもしっかりピント来てるじゃないかww



トビの翼はしっかり風を捉えるように出来てるのがわかります。
ミサゴと比べると翼の面積がかなり広い。
この広い翼で上昇気流に乗って高いところまで上がり、滑空するように殆どはばたかずに飛び回ります。

三味線のバチのような形の尾羽が大きいですね~!

8 thoughts on “トビ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    トビが撮りたい!
    気まぐれに渡ってくる様なのですが、いつ会えるんだろうな~
    AFはきてましたかw
    やっぱ大気の状態が悪かったんでしょうね。
    暑い日の地面近くにいる鳥は結構影響受けるし。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    会社に居ると、とにかく周囲の田んぼと上空を見渡し
    猛禽を探してばかりいるこの頃です♪
    トビもビシッと撮れると嬉しいですよね。
    それに、かなり大きいし(^^

    AFもよかったですね♪
    使い始めの頃は、重量とかAF速度とか身体が慣れてない部分もあるので
    馴染んできたって事じゃないでしょうか(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ビシッと撮れてカッコいいですね~。

    ↓ 買い物は私も一人がいいです。
    超マイペースなので、多分誰と一緒でも相手は苦痛なはず(笑)
    三連休もあっという間ですよね。
    でも火曜日からのスタートなので、今週は早く感じそうですね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは
    そっか、トビは居ないんでしたね。
    たまに沖縄まで飛んでいけばいいのに~

    月を撮るのもAFだったんですが、これだけ来てればまずまずですよね?

    暑くなった地表付近は考えてみれば影響ありますよね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは
    トビは大きいですよね。
    時折地面に居るのを見ますがかなりのサイズです

    AFはこれだけ撮れていればヨシという感じです。
    QSFSがついてるので、AFで合焦したあとにピントリングに手が触れた
    りするとピンずれになるのを気を付けるようにしています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    超マイペースな買い物は一人が気楽かもですね。
    私も自分が欲しいもので悩んでるときはかなり時間がかかりますが、
    そんなときに人が待ってるのは好きじゃありません(^^

    はぁ~。もう3蓮休終わっちゃいましたww
    そうそう、4日頑張れば土曜日です。
    がんばろ^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    いいな~明るいところでトビ!
    記事にも書きましたが、この前絶好のチャンスを棒に振りましたので
    こういうのを見ると凹みます・・・orz
    今、考えれば突然訪れたと言っていましたが、事前に何度も鳴いていたのですし、
    「おい!カメコ!飛んでやるからしっかり撮れよ!」と言っていたのかも
    しれません・・・。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆reotaさん
    こんばんは
    設定ミスはたまにやりますが結構凹みますよねw
    まぁ、それがシマフクロウとかオジロワシではなくてトビだから
    よしとしましょう(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>