似た者同士


干潟の端っこで、キアシシギとソリハシシギが仲良く散歩しながら採餌してました。
比べてみると脚の色やくちばしの反り方が違うけど大きさは同じくらいで似てると言えなくもない。



こうしてしばらくの間2羽で一緒に行動していました。

餌を探しながら堤防の右側から左側へ結構な速度でタタタタタッと歩いて移動するんですけど、こうしてソリハシ君が休憩してるとキアシ君は移動せずにその辺で暇をつぶしておりました。
これを見てると偶然一緒に居る訳ではなく、意志を持って行動を共にしてるとしか思えません。
このシギ、現場ではアオアシシギかと思ってましたが写真をよく見てキアシと同定。
背中の模様、クチバシがまっすぐなこと、脚の色が判断材料でした。
あってるかな~(^^;

4 thoughts on “似た者同士

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    私が同定出来る数少ないシギチの二種だ♪
    キアシシギは気持ちが優しいのか、他の子を邪魔にする事もないし
    ソリハシ君は単独の一羽しか見ませんでしたが、周囲をさほど
    気にする事も無く、我が道を行く的な感じがして、こういう二羽のシーンは
    私も見ておりました(^^

    心和みますよね(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    羽毛の柄からしてキアシシギの幼鳥ですね。
    大きさが同じぐらいなので、つるんで歩くんでしょうか。
    今 T海岸にいるソリハシくんは1人で忙しそうにしており、
    我が道を行く状態ですよ(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    この2種は同定が優しい方でしょうか(^^
    ソリハシ君は我が道を行くってのが王道なのかな~

    ホント、心なごみます

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    やった~、合ってた。
    幼鳥なので人を怖がらなかったのかあ。

    やはりソリハシ君は「我が道を行く」のですね(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>