飲みある記~ぢどり屋~ #2


久々の更新ですw
地酒が飲み放題のお店「ぢどり屋」の看板料理(だと思う)、鶏の炭火焼を焼いてるところ。
宮崎が本場の地鶏の炭火焼、塩をもみ込んだ鶏肉を炭火で焼くだけのシンプルな調理法なのに何とも言えない旨さです。
網から落ちた脂が炭火で焼けて煙となり、肉は燻されて真っ黒になるんだけど、これが味の決め手。
家庭でフライパンでいくらいい肉を焼いても絶対に真似できないと思います。



キャベツを添えて柚子胡椒で食べると旨いんだよな~
日本酒にも合うけど、やっぱり焼酎が欲しくなる。

マスターお勧めの一品『子持ち昆布』
昆布に産み付けられた数の子! 海の香りがします
高級食材なんだけど、はしきれを安く仕入れてくるので居酒屋価格で出せるんだとか。

これはサービスで出してくれた『キビナゴの一夜干し』 マスターの自家製
カナギ(イカナゴ)の干物は多いんだけど、キビナゴは珍しい。

ミズイカ(アオリイカ)のゲソ焼き。
日本酒にはこういうのが合いますな   肴は炙った~烏賊でいい~♪ by八代亜紀

備忘録写真。
この日5~6種飲んだなかで一番気に入ったのが「金龍」
博多のラーメンチェーン店と同じ名前だけど、これは宮城県のお酒です。
今度行ったらまた飲もうっと。

10 thoughts on “飲みある記~ぢどり屋~ #2

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう・・・
    やはり地鶏炭火焼にはちぎったキャベツに柚子胡椒ですよね^^
    あの燻し加減がいいですよね~。
    それにしても粋なおつまみを出してくれるお店ですね。
    私もオヂサンに変装してこの店に行ってみたい~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    炭火焼きは家庭では出せない味ですね。
    くっそ~ 旨そうだ~w
    柚子胡椒ってこっちでも普通にあるのかな??
    それで食べたこと無い気がする・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    地元の主婦の方だと滅多に食べないのでは?
    宮崎だと意外と県外の人間の方が食べてそうな印象があります。

    ダハハ、別にオジサンに変装せんでもいいっちゃが(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは
    わはは~ 旨そうでしょ(^^
    そういえば沖縄って鶏料理のイメージがないんですけど、
    唐揚げとか焼鳥とか食べます?
    柚子胡椒は最近流行なので九州だけでなく関東や関西でも売ってる
    らしいです。
    そちらにはあるのかな~~??

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    腹減ってる時に見ちったw

    このお店、マヂで良いですね♪
    私の好物系のお品ばかりです。
    とにかくシンプルに食べるのが好きなので(^^

    んで地鶏の炭火焼は、キャベツと柚子胡椒で食すんですねw
    妹のトコでは、焼いたものをそのまま食べてました。
    ちなみに炭火焼も大好物で、妹から真空パックのやつを
    送ってもらってます(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    ギャハハ、ググってみたら笑えましたw
    ご飯のおかずにケンタッキーって考えた事ないけど、アリだと思います。
    結構味が濃いから、合いそうです!
    あ~、KFC食べたくなった。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    アハハ、空腹時に・・・
    食材の味を活かしたシンプルな料理は調理法はイイですよね。
    凝ったものもいいんですけど素材が良ければ凝る必要もないのかも。

    そっか、妹さん宮崎でしたね~
    柚子胡椒は香辛料なので、モチロン付けなくてもOKです。
    真空パックの鶏炭火、結構旨いですよね(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    食べ物の話題なのでお邪魔しちゃいます。
    KFC+白いご飯は、まじでうまいですよ。
    昔から弁当買う時の選択肢としてKFC+サトーのご飯は
    よくやりました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆reotaさん
    こんにちは(^^ いらっしゃいませ♪
    ううっ・・・KFC食べたくなるじゃありませんか~(^^;
    実は昨日の昼飯はローソンの「黄金チキン」とおにぎりで、似たような
    組み合わせを試してみたんですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>