どんでんがえし


食い物ばかり撮ってますw
こちらは福岡のとある場所にある、「どんでんがえし」というお店。
旨い魚を食べさせてくれます。
仕事でお世話になってるお方が常連で、時々連れてっていただいております。
扉は鯨のベーコン。
博多は結構鯨を出す店が多いけど、ここのは旨かったなぁ。
みなさん、鯨を食べたことありますか?



鯖の刺身。
博多では鯖を酢で〆たりせずに刺身で食べることが多いです。
胡麻醤油に漬け込んだ「胡麻さば」が有名ですが、私は刺身の方が好きだな♪
どの店でも旨いという訳ではないのですが。

そして、何故かコロッケまで食ってた。
食ってたというのは・・・・(以下略)
この日は日本酒の冷やを、差しつ差されつ。
酔いますわw

4 thoughts on “どんでんがえし

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    「どんでんがえし」・・・何かあったのかと思ったら、お店の名前だったw
    鯨は大昔はあったような記憶があるけど、
    好き嫌い多い子供だったので、あまり食べた記憶が。ちょっと硬かったような?
    鯨ベーコンとか通の食べ物っぽいですよね。
    最後のコロッケがオイシソウ。って、jerryさんこの時の記憶なし?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    クジラのベーコンって、まだあるんですか!
    とんとお目に掛かれなくなりました。
    今や高級食材なんでしょうね。
    昭和の戦前位までは、私の住む町でもクジラが上がって
    母親もその解体作業をやった事があるそうで、そういう話を以前
    しておりましたし、イソヒヨ若旦那を撮ってる場所に、クジラを奉った
    神社があります(^^

    それに鯖の刺身も美味いですよね♪
    こちらでは青物の刺身って、敬遠されるのですが
    私は大好物でございます(^^

    日本酒。。。飲み過ぎると、ホント大変な事になりますよねw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    おっ、宮崎なら食べられるんじゃないかと思ってましたが、
    あまり食べる機会がないのかな?

    コロッケ・・・・
    マヂで全く記憶がありませんw
    記憶がないのに写真に撮ってるってのが凄いな、オレw

    先ほど宮崎から帰宅しました。
    疲れたけど楽しかった~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは
    鯨ベーコンはこちらでは結構おいてるところがありますよ。
    プロ向けの市場には鯨専門の業者なんてのもあるそうだし。
    確かに今や高級食材なので結構なお値段なんですがw

    へぇ、鯨の解体作業を経験したお母様、凄い経験ですね~

    鯖だけでなく、アジやカンパチにブリと、青魚の刺身大好きです♪
    日本酒は飲み過ぎはきついんですが、最近は焼酎よりも日本酒
    が好きでよく飲んでます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>