お弁当の日


先日、小学5年生の娘が家庭科の授業の一環で、『自分でお弁当を作って行』くという日がありました。
その日は生憎と、家内が早朝出勤だったため前の晩の仕込から私が付きっきりで指導しましたよ(^^;
メニューはあーちゃん本人の希望で、
「肉巻きおにぎり」
「たまご焼き」
「ほうれんそうのお浸し」
「ポテト餅」
です。
さすがわが子ww
結構上手に出来てるでしょ(^^
肉巻きおにぎりの中身が見えないけど、玉ねぎとパセリのみじん切りが入ったバターライスを作ってから肉で巻いているんですよ♪
そして、みなさんも知らないと思うポテト餅。
これは上の娘が先日ネットで発見したレシピで作ったら美味しかったので弁当に入れたくなったようです。
マヂで旨かったのでご紹介します。
作ってみてください。
3倍量で作ると結構な量ができますよ。
【簡単もちもち♬じゃがもち】
①じゃがいも1個を乱切りにして湯がいておく
②①とバター10g、片栗粉大3、牛乳大1でよく潰し手で練る
③②を二つに分けて小判状に。フライパンにバター10gを溶かし焼く
④塩少々を振ってできあがり♬

4 thoughts on “お弁当の日

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    これはクオリティー高い!!
    うちの家内にも見せてあげたいです。。。マヂ、上手ですね♪

    私も毎日弁当なのですが、冷凍食品メーカーの存在が大きい
    MY弁当ですw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    ナハハ、結構見た目は上手にできてますよね(^^;
    今や日本の冷凍食品のレベルは相当なものですし、言われなきゃ
    冷凍ってわかんないものも沢山ありますよね。
    それだけに先日の薬品混入事件は腹立ちますよね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    お弁当ブログもよく覗いているから、そこと間違えたかと思いました(^^;
    さすが、父の子。なかなか上手ですね。
    ウチも年に3~4回、中学でお弁当の日ってのがあって
    子供が献立を考えて作ろう!なんですが、いつも作るのは私デス。
    ↑ ジャがもち?は居酒屋で食べたような気もします。
    これはいつか作ってみようと思います。でも、いくつでも食べられそうで、ちょっと危険かも(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    アハハ、流石の父の子ですw
    中学でもそういう日があるんだね~

    じゃがもち、簡単でおいしいので是非作ってみて。
    カロリーは気にしないで(^^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>