天候不順


折角のお盆休みですが、曇りや雨の予報が続いてます。
12日~13日の夜にはペルセウス座流星群の極大日を迎えるのですが、福岡の予報は曇り。
期待していたので残念です。
流星群以外にも5夜連続の天文ショーが見られるそうなので、興味がある方はこちらをどうぞ。
 アストロアーツ 特集2012年8月11日~16日 天文現象5夜連続スペシャル
全国的に空模様は良くないようですが、沖縄は晴れの予報ですよ♪
Yahoo! 週間天気
昨年のペルセウス座流星群の記事はこちら



写真は七山村の観音の滝にいたカワトンボ。
3頭が同じコースを何度も飛び回っていました♪

一度も留まってくれなかった・・・

日本の滝百選にも選ばれている観音の滝。
写真左の通路、シグネチャのあたりでカワトンボを撮影しました。

12 thoughts on “天候不順

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カワトンボの飛翔って、他のトンボより優雅に見えますね。
    そいや今年は飛翔にチャレンジしてないなぁ(^^;

    天文ショーは興味あるのですが、星撮りもまともにできておらず、
    どうしようかなぁと言ったところです(^^;
    ちなみにJerryさんはピントはどうやって合わせていますか?
    MFレンズと違って、AFレンズだと当たりきると無限遠より行きすぎますよね?
    かといって暗すぎてファインダーでも液晶でも見えないしw

    あ、そうそう今度出張で福岡行きます。
    9/2におそらく博多で一泊して翌日宗像市へ移動です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    おはようございます♪
    北海道のお天気はどうですか?
    雲がなければ是非子供連れで流星観察に出掛けてほしいです。
    モノより思い出です(^^)
    ピントですがMFに切り替えて、ピントリングを一杯まで回して気持ち戻してます。
    広角レンズだとシビアに考えなくても良さそうです。
    本当は昼のうちに遠景でピントとってテープで固定すると良いんでしょうけど。
    おぉ!福岡来るんですね♪
    都合がよければオフ会でもや
    りますか。 
    もしくは店情報

  3. SECRET: 0
    PASS:
    だけでもお聞きください♪
    偶然にも盆休みで嫁の実家の宗像でこれを書いてます(^^)
    スマホからのコメントは文字数制限があるのかな?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    是非是非(^^
    9/2は日曜日ですからどこか行きたいところとかあれば
    考えといてください。
    鍵コメでメルアド送ってくださいね~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    これ、ミヤマカワトンボですよねっ!!
    翅の色がメッチャ綺麗です♪
    図鑑用に、是非是非留まりモノもお願いします(^^

    足元の淀みの草などに、蛹は付いてませんでしたか♪
    撮影場所を拝見してると、川面に掛かってる草などに
    羽化殻が付いてる様な感じがします(^^
    良い場所ですね~♪
    マイナスイオンだらけだし\(^o^)/

    流星群は、こちらもダメですねw
    曇ってて、ガスも出ておりました(>_<)

    オフ会って、良いですねぇ♪
    いつか皆で集まりたいですね!
    場所は沖縄で(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    カワトンボ、色が綺麗ですね~
    今日はビオスの丘に行って来たのですが、おっどろいた~
    あそこ、トンボの聖地ですw
    遊覧船に乗ったのですが、川辺はトンボだらけでしたよ。
    種類も沢山だし、数も半端なかったです。
    カヌーの貸出をしているのですが、30分 1500円なり。
    半日 2000円で交渉できないかなwww

    流星群の情報あざっす。
    どうしようかな~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    同定してないけど、昨年この近くでミヤマカワトンボ撮りましたので
    多分そうだと思います♪
    足元などをじっくり観察してませんww
    そういう癖をつけるとより一層楽しめそうですね。
    勉強になります!
    流星群はそちらはダメそうですか。
    こちらは薄いガスがかかったような感じで、どうするか思案中。
    酒を飲まずにマラソン見てますので、終わったら出撃してみようかな。
    沖縄オフ会いいですね~♪
    とりあえず福岡でプチオフ会予定です(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    美♂の丘はウラヤマシイ(^^ ←誤変換オモロスギ♪
    オフ会会場に希望しますw
    遊覧船もあるんですね!カヌーは高過ぎますなぁ。
    もっとも、転覆したら機材が大変なので安くても危険ですけど。

    ヤシの木シルエットの流星が見たいなぁ~(^^

    9/2福岡来ませんか~(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    去年のJerryさんが撮った流星群の写真。すっごく綺麗ですね~
    どうやったら、こんなに綺麗になるんだろうかw
    せっかくのお休みなのに、残念でしたね。
    これカワトンボって言うんですね。チョウトンボと形が似てるね^^
    ask-evoさんとオフ会が実現した時には、お二人の集合写真、
    顔ぼかし入りで是非アップして下さい(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    去年の写真、アザ~ッス!!
    実はなんとか晴れたので、先ほど撮りに行ってきたんだよ~♪
    去年みたいにピーカンではなかったけど、目視では「お~っ!」て
    声を上げるほど大きな流星を見たよ(^^v

    ギャハハ、集合写真って・・・誰も見たくないと思う・・・おっさん2名だしw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>