能古島上陸

<上陸>

船着場の近くには大好きな百日紅の大きな木があって、夏の日差しが似合う真っ赤な花が咲いていました♪
作家の檀一雄が晩年に居を構えたことでも有名な能古島。
村上龍の「半島を出よ」冒頭でコリョが日本上陸を果たす島でもあります。
半島を出よ、読んだこと無い方は是非一度。 ドキドキワクワクハラハラ・・・相当面白いです。
閑話休題。
百日紅の傍のバス停から220円のにしてつバスで10分ほど走ると「のこのしまアイランドパーク」に到着です。


<目的地>

入場料大人1000円、小中学生500円を払って入園し、しばらく歩くと一面のひまわり畑が見えてきます。
まぁ一面というほどのものでもなかったといえばなかった。
とりあえず夏の花「ひまわり」が撮り放題です(^^
そして、奥の方にある一角の畑は、なんと「取り放題」なんです。
ひまわりを切って持ち帰ることができます。
<クロウリハムシ>

取り放題の畑のひまわりはクロウリハムシの食べ放題状態でもありましたw
クロウリハムシってひまわりが好物とは知らなかったぁ!
To be Continued・・・・

12 thoughts on “能古島上陸

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    撮り放題、取り放題、食べ放題って面白いです(^0_0^)

    能古島って、文学にまつわる島でもあるんですね♪
    私もサラリーマンを引退したら、静かな自然に囲まれた中に
    静かに暮らしたいのですが、いつかここを訪れてみたくなりました(^^

    我家の玄関アプローチの主木もサルスベリですよ!
    紫色の花色です(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おっ 夏の象徴と言われているヒマワリだ。
    こっちでは 1月に満開になるところが有るので、私の中では冬の花だったりしますw
    今もどこかで咲いていると思うのですが、探せないwww

    クロウリハムシってヒマワリも好きだったのか~
    ウリ系の花に飛んで来る虫だと思っていました (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    不便もあると思いますが、自然との共生を望んで島に移住する方も
    いらっしゃるようです。
    今回は暑すぎてすぐ帰ってきましたが、またゆっくりと訪れてみたいと思いました。

    bluemさんちの主木がサルスベリなんですか!
    私が育った実家の庭の主木がサルスベリだったんです。
    夏の青空に良く似合って、夾竹桃とならんで好きな夏の花です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    ギャハハ、「夏の象徴と言われている」って面白い(^^
    冬にも咲くんですか・・・
    コスモスが年中咲いたりしますし季節感が狂っちゃいます(^^;
    のこのしまアイランドパークの見どころは、
    春は菜の花
    夏はひまわり
    秋はコスモス
    季節ごとの花畑が楽しめるってコトのようですが・・・

    クロウリハムシ、ウジャウジャいるのでビックリしました。
    まぁ、姿がかわいらしい虫なのでまだ良かったです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    扉の写真、好みです(*^^*)
    広角レンズ買ってよかったなぁ・・・。
    でも、10分の船旅でこんなのどかなところに行けるなんて、いいなぁ。
    向日葵畑歩いている髪の長い後ろ姿のお二人は
    、もしかしたら娘ちゃんたちかな?(赤いバック抱えた)
    きゃわいい~~(*^^*)!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    扉ありがとう♪
    完全逆光だったのでサルスベリの花は真っ暗だったのを無理やり起こしました。
    近い島なんだけど、滅多に行かんっちゃんね~。
    まだ2~3回しか行っとらん(^^

    おっ! 娘たちに気づいてくれた(^^v
    昨日の扉にも写っとうよ♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    そういえばこんな記事がありましたね!
    ありがとうございます。
    真冬だとクロウリハムシが居なそうですね(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    これぞ広角という扉ですね。
    HDRも面白そうですw
    いいな~、10mm欲しいなぁ

    ヒマワリと言えば、北海道で名所になっている北竜町も、
    満開のニュースが昨日入っていましたね~
    http://portal.hokuryu.info/himawari/festival/26sunflowerfestival2012

    こちらも一度は写真撮りに行ってみたいと思っているのですが、
    なかなか行く機会が取れずにいます(^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは(^^
    扉、ありがとうございます(^^
    広角って楽しいですよね~。現実と違う感覚がいいですね。
    北竜町のリンク先見ました。
    凄いですね~。さすが北海道。スケールが違います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>