2012ペルセウス座流星群


前日までの予報の通り、日中は断続的に激しい雨が降る不安定な空模様でしたが、夕方以降は
うっすらと雲がかかった程度に回復してきました。
年に数度のチャンスなので期待薄ながら撮影に出かけました。
扉写真には流星は写らなかったけど星雲というのか天の川というのか・・・
なかなか良い感じに写ってくれました(^^
肝心の流星は写っていたのでしょうか・・・



写っていました(^^v 薄いけどw
目視では、思わず「オ~ッ!!」と声が出るほど明るく長く尾を引く流星を2つ見ることができたけど、
1回目はシャッターを切っていない時www
2回目に見えたのがこの写真の流星です。
上手い具合に画面の真ん中に写ってくれました。暗いけどw
やっぱり、こういう写真はAPS-Cの7Dよりもノイズに強くて画角が広いフルサイズ機のほうがよさそう。
5D3欲しいなぁ・・・誰か誕生日プレゼントにくれないかな(^^;
嫁が「誕生日何が欲しい?」ときいても何も答えられないJerryさんですw

12 thoughts on “2012ペルセウス座流星群

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~ 撮ってるし写ってる~♪
    こっちはどうだろう。 薄雲はどいたかな?
    もうちょっとしたら空チェックしてみますw
    晴れてたらどうしよう・・・
    こんな時間から遠征はしたくないな~www

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはおうございます。
    奥さんに思い切って言ってみる?
    値段聞いて即却下でしょうか?それとも・・・
    星空、綺麗!流れ星もちゃんと写っていますね(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こちらは曇りでした(><)
    自分も綺麗な星空撮りたいなぁ
    まずはポイント探しからw

    自分も誕生日に何欲しいって聞かれますが、
    さすがにDA300とか、FA31とは言えず…w
    辛うじて一昨年に小遣い一ヶ月抜きで
    DA15買ってもらったぐらいです^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    そんなこと聞いたら気がふれたかと思われます(^^;
    星空綺麗でしょう♪
    今夜でも流星見れるんだけど今日はどんより曇ってますw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは。
    残念。曇りでしたか。
    ポイント探しは重要ですね。
    人工光がなくて広く空を見渡せる場所って、中々ないですよね。

    そうそう、さすがにサンヨン欲しいとは言えないw
    たとえ金があってもこれ以上機材買うのは勇気が要りますw
    小遣い1カ月抜きで買ってもらうって・・・微笑ましい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    わーすごく綺麗♪ Jerryさんの星空写真、いつ見ても
    いいなあ。天の川も流星もしっかり写ってますね。
    いいもの見せてもらって、ありがとう^^
    天体写真、フルサイズに16-35mmf2.8で撮ってる方が
    多いですよね。5D3、お友達のを触らせてもらいましたが
    確かに高ISOで、がんがんいけそうですごかったよ。
    ISO3200で、手持ちで夜景も撮れそうな感じだったw
    私は次のボーナスで狙ってますよん^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    ほめていただいてありがと!
    うれぴい♪

    憧れは5DⅢにEF24mmF1.4LⅡ!
    やっぱり単焦点でしょ(^^
    新体操写真も低ノイズで撮れそうだから欲しいよ~。
    でも今の値段じゃ無理無理www
    pattanさん買うんだ~良いなw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    jerryさん!
    すっごく綺麗です!!
    福岡という都会で街の光がないところもあるんですね。
    ずいぶん山へと入ったのですか?

    あと、私のブログ、
    うれしいうれしいコメントいただいてありがとうございました。
    そちらにも書きましたが、
    真夜中の現像が楽しくてたまりません。
    jerryさんがくれた生きがいです^^/

    おかえしに、私の口座に30万円振り込んでくださったら、
    誕生日プレゼント、5D3、お贈りしますよ。
    着払いでいいですか?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    素晴らしいです!
    まるで狙ったかのように、真中に来てくれてますね♪
    こちらは今も外は雨が降ってまして、ホント恨めしいですw
    お盆休みで、工場も明かりが消えてるので、星景撮りも遠出しないで
    狙えるチャンスなのですが。。。
    うまく行かないものですね(T_T)

    EF2414も欲しいですよね(^^
    でも、絶対に買えない価格ですww

    お誕生日、近いですね(^^
    良い事ありますよう、お祈りしております♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yas–wataさん
    こんばんは(^^
    綺麗でしょ♪
    福岡の端っこの田舎にすんでるので良いこともあるんですよ。
    自宅から車で15分の場所です。
    RAW現像は楽しいですよね。私もここで知り合った皆さんのおかげで覚えたんです♪
    みんなに広げようRAW現像のwa !
    お~、30万で5DⅢが・・・・っておいおい、せめて29万くらいで・・・(^^

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    ホント、真ん中に来てくれたんですが、薄雲越しだしピントもいまひとつでした。
    扉くらい明瞭に撮れた中に流星が写って欲しいものです(^-^;

    お盆休み、お天気悪すぎますよね。
    今日はゴルフでしたがびしょ濡れの大雨でした。
    今もざーざー降ってるしw
    EF2414憧れです♪ 買えないけど。
    誕生日に宝くじの当選番号見ようかな(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>