ハッチョウトンボ


ハッチョウトンボ(女子)が木道の近くに止まっていたので、ググッと寄ってみました♪
是非写真をクリックして大きい写真を見てください。
そんなに寄ってないようにも見えますが、ハッチョウトンボ(女子)は全長18mm!
日本最小のトンボでして、1円玉で全身隠れるといわれています。
トンボの上に1円玉があると想像していただければ寄っているのがおわかりかな?



同じ子です。
最初に撮るときは逃げられないように、ちょっと離れて撮ります。
そして、だんだんとがぶり寄りしていったのが扉でした。
<真っ赤な男の子>

真っ赤は姿の男子は20mmだとか。
2mmしか違わないんだけど、女子より1割以上大きいことになりますね(^^

6 thoughts on “ハッチョウトンボ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    扉の写真は貴重ですね!!
    複眼の下に縞模様があるんですね。
    今、物差しで測りながら、大きさを手書きしてますが
    ホント小さいですね(^^
    後で、CADでも実寸で描いてみます♪
    来年は遠征して、会いに行こうと思います!!
    180マクロとか欲しくなるでしょうね、この被写体www

    明日からようやく私も休みに入るので、近場を巡りながら
    トンボ撮影を楽しもうと思っておりました(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    ホントだ頭部にも縞模様がありますね。
    ギャハハ再現してみますか!
    180マクロ欲しいですね♪
    これは木道から近かったのでがぶり寄りできましたけど、離れてたら長いのが欲しくなります(^^

    明日からお休みなんですね(^^
    たくさん撮れますように♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    1円玉に隠れるって頭では分かっていても、実物を見ると
    メチャ小さいんだろうな~
    ヒラタアブと間違えそうですwww
    でもマジで隣に1円玉を置いて撮りたいですね。
    図鑑用にw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    さすがにヒラタアブほど小さくはないですけど・・・
    何かと比較できればいいですね。
    図鑑用・・・アシスタントがいれば棒の先に1円玉付けて撮れそうですが(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasーーwataさん
    おはようございます♪
    雄は赤いので目立つけどメスは見つけにくいです。
    「ここにはいる」って確信があるので見つけられるのかな。
    生息地は限られるみたい。山間部の湿原みたいなところや綺麗な田んぼにいるのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>