Bird Week

本日5月10日から16日までの1週間は「愛鳥週間~バードウィーク」。
「鳥類についての正しい知識と愛護思想の普及」を目的に昭和25年に定められたそうです。
去年の今頃は正しい知識も愛護思想もなかった僕ですが、今では知識はともかく愛護思想はバッチリになりました(^^
綺麗な写真じゃないけど、愛鳥週間なのでシギさん三種
(鳥の名前は推測です(^^; 全く自信なし。正しい知識はありませんので)
<コアオアシシギ?>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F11 1/640 ISO400 ±0EV]


<ウズラシギ?>
ウズラシギではなくサルハマシギだそうです(Komiyaさんサンキュです)

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/640 ISO320 +0.7EV]
<シベリアオオハシシギ> 連続写真ではありません(^^; 偶然3頭並んで食餌しています♪
             他にもバンやカモ類などたくさんの種類の鳥さんがくつろいでますねぇ。
             相当遠かったので400mmだけど思いっきりトリミングしてます。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/640 ISO320 ±0EV]

11 thoughts on “Bird Week

  1. SECRET: 0
    PASS:
    jerryさん、こんにちは。
    そっか、今週は愛鳥週間なのですね~
    それにしても、3枚とも素晴らしい構図ですね!
    1枚目の写真、鳥さんのまわりの水に浮かんだ輪と
    緑の写りこみが、雰囲気があって、かっこいいです^^
    jerryさんはExtenderEF2をお持ちなのですね。
    私、AFの合焦スピードを気にしてEF1にしちゃいましたが・・・
    EF2付けた時は、MFで撮ってらっしゃいますか??

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    こんにちは。
    構図、ありがとうございます。
    まぁ、全部トリミングで整えてますので褒めていただくほどのものではありませんが・・・・
    エクステは鳥撮影をもくろんで、70-200のⅡ型とエクステⅢ型の性能を期待したのですが、
    描写が確実に落ちるので売り払うかも知れません(^^;
    EF2×付けてもAFで撮ってます。
    一度外すと遅いですが、止まり物ならそんなに気になりませんよ。
    それより×1.4は使ったことないんですが速そうですし描写落ちも
    気にならないレベルでしょうか。
    この際×1.4に買い替えようかなぁ・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    愛鳥週間の記事の鳥写真なのに汚い画像で失礼してます(^^;
    1枚目、オバシギかも(^^;
    シギチドリは難しいですね。
    しかも2枚目みたいに季節で羽の色が変わってるし・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    おかげ様で、愛鳥週間だと知る事が出来ました♪
    なので今日は「声はすれども姿は見えず」のウグイスを
    根性と言う名のフットワークで追跡し、写真撮りました(^^

    シギ系は未だ一度も撮ってませんで、これがまた中々居ないんです。
    先日、強風の折に一羽だけ、林の中に避難してるトコは
    見たのですが、飛ぶのが速くて、写真に撮れませんでした(>_<)
    田んぼにも水が入ったので、そんな場所を狙いたいと思います(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    1.コアオアシシギ
    2.サルハマシギ
    3枚目はなんとも言えませんが、嘴と羽から判断するとオグロシギかも? dobatoさんだったら即答でしょう。
    シギチは難しいから楽しいのかもしれませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは
    ウグイスですか~。
    見たことあるけど写真には収めてません。
    記事になるのを楽しみにしています。
    シギチはやっぱり河口付近に多いんでしょうね。
    海に近いところなら田んぼにもいそうですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ■Komiyaさん
    こんばんは。
    1はKomiyaさんの記事を見て自身があったのですが、
    2はサルハマシギでしたか(^^; ヤッパリチガッテタナ
    3を撮った時には多分シベリアオオハシシギと思ったんですが・・・なにぶん写真が不鮮明で(^^;
    セイタカシギなら見分けられるのですが・・・他はサッパリわからんですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    サルハマシギは福岡市では珍鳥ですから幸運ですよ!
    今日は赴任先から戻って我が家で女房と会話して楽しんでいます。 ネット環境が無いと寂しい時代になりましたね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですね、貴重なんですか(^^;
    今津の水路に普通にいましたので珍鳥とは思いもよらずでした♪
    >ネット環境が無いと寂しい時代になりましたね
    ネットのお陰で友達もできたので、欠かせません。
    ネット環境の進歩はすごいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>