彦山の夕陽

昨日、珍しく夕刻に自由時間が取れたので夕陽を撮りに出かけました。
delphianさんの記事に触発されましてダイコンレンズの保護フィルターを外して1本勝負です(^^;
向かった先は福岡県糸島市の彦山。海岸線にある標高232mの夕陽ポイントです。
<彦山の夕陽#1>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [125mm F2.8 1/7999 ISO200 -1.7EV]
黄砂も舞っていたし、雲も出ていましたので、そんなに期待していなかったのですが、
思ったより綺麗な色の夕焼けでした。
保護フィルターを外した甲斐もあったのでしょう、思いがけず綺麗な景色が撮れました(^^


<彦山の夕陽#2>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [75mm F5.6 1/200 ISO200 ±0EV]
女優の吉瀬美智子さんに似た素敵な女性が夕陽を撮影していらっしゃいました(^^;
一眼レフを構える姿が様になっております。
<彦山の夕陽#3>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM[70mm F4 1/1000 ISO200 +0.3EV]
このアザミのように棘があるかもしれませんので声をかけたりはしませんでしたよ(^^;

Kiss系+シグマの広角ズームのようでした。

14 thoughts on “彦山の夕陽

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    むははっ こういう撮影だとフィルターは外した方がいいですね (^^
    ツルツルピカピカのセンサーと真っ平らなフィルター面で反射を繰り返しますので。
    その影響がゴーストだったりフレアーだったりするんですね~
    レンズは球面ですから、反射しても戻って来る事が少ないのでございまする~

    女性が夕日を撮っているシーンは画になりますね~
    こういう女性を見かけたら後ろでウロウロしておりますw
    http://delphian.up.seesaa.net/image/20090529.jpg

    この様な美しい夕日を撮る女性にトゲは無いと思います~
    良いの撮れましたか~ って積極的に声掛けしましょ~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すっごーい!素晴らしい夕陽の色ですね♪
    1枚目、こういう夕陽のシーンでも開放で撮るのですね。
    勉強になります。
    2枚目の女性の影が浮き出てる感じ、3枚目の穏やかな感じ。
    どれも甲乙つけがたいくらい素敵です。
    女性を見かけたら、ぜひ声をかけて下さい!私、大きい公園で
    一人で撮ってる時は、絶対声かけられますよ~
    「お姉さん、いい写真撮れた?」って。
    声をかけてくる方、ほとんどはもう退職されてる
    60歳以上の方ですけどね^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    もう保護フィルタはケースに格納してしまいこみました(^^
    ダイコンレンズは運搬時はフードを外さないと鞄に入らないので
    フード着脱時に気を使いますが滅多なことでは傷つけるようなことはしませんし大丈夫でしょう(^^

    女性のシルエットは夕景にピッタリですね!
    リンク先の作品もなんとなく覚えておりましたですよ♪

    今回はガードレールから後ろの崖まで5mくらいでしたので
    シルエットでかすぎました(^^; しかも70mmだし。

    「良いの撮れましたか~」って・・・その手がありました(^^;
    「お一人ですか?」や「お近くですか?」より写真趣味つながりを連想させるので警戒されずにすみそうですね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    お褒めいただいて恐縮です(^^;
    素直に嬉しいです! 有難うございます♪
    1枚目・・・開放なので太陽にしまりが無いですよね(^^;
    私も勉強中なのでいろんな絞りで撮影して、結果を見て次回の参考にしています。
    どの絞りで撮らなきゃ間違いっていうのは多分無いと思うので、色々試してみましょう♪
    2枚目、3枚目も有難うございます。
    あ、ちなみに3枚目のレンズ表記が間違ってます。
    他の写真と同じくEF70-200F2.8LISです。

    >女性を見かけたら、ぜひ声をかけて下さい!
    今回はなんとなく気後れしちゃいましたが、女性の方からのそういう
    意見があると嬉しいですね♪
    今度から(一眼レフで撮影している)女性を見かけたら声かけするように
    してみますね(^^
    その際は「いい写真撮れましたか?」が定番のようですね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    夕焼けシーンは、ホント良いですよねぇ~♪
    その後のBMタイムも(^0_0^)
    女性が一眼レフ持ってると格好良いですよね。
    それだけで画になりますぅ(^^

    プロテクトフィルターは私の場合は、家を出てから撮影場所に
    着くまでは付けてて、撮る時に外してました。
    家に居る時もカメラを傍に置いてて、子供もたまに私のカメラ
    で写真を撮るのですが、ベタベタとレンズも触るので、手油処理
    が面倒だったので、そうしてました(^^
    がっ、それも面倒になって何も付けなくなりましたが、前枠保護のために、ナイス兄貴さんから教えて頂いた、八仙堂の保護リングを買いました!
    明日届きます♪
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/caddb8eea5.html

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは。
    この日はBMは望めず残念でした。
    ここでBM見れたら良さそうです。
    あ、星空も良いかも♪

    135Lは深い丸型フードなので、常時フード付き運用にしました。
    ダイコンは前枠保護フィルタが欲しいところです。
    八仙堂さん覗いてみます!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    素敵な写真が撮れましたね。
    2枚目、シルエットがなかなかいいですね。
    私も声かけられるの「イイ写真が撮れましたか?」が多いですね。
    実際、カメラ歴30年という方に桜の写真の撮り方をアドバイスしていただきました。素人だから、カメラの話しとか聞けると素直に嬉しいですよ。みなさん、定年を過ぎた方ばかりですが・・・。
    私も若くはないので(笑)。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltel1009さん
    こんばんは(^^
    2枚目!ありがとうございます。
    やはり女性の方も声かけられるとうれしいんですね(^^
    ちなみに、こっそりシルエットを撮られたりしてるのはどんなもんでしょうか?
    やっぱりやめたほうがいいのでしょうか?
    本来はちゃんと一言断ってから撮影するのが筋なんでしょうが・・・
    それもなかなか勇気がいるし・・・

  9. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます
    いい夕日に出逢えましたね!まさか黄砂が演出してくれるとはね!
    シルエットの女性もどんな夕日を撮ったかが気になりますねぇ(^o^;)

    プロテクトフィルターのおかげで残念な思いをしたことありますねぇ。もしものためと着けてますが、いちいち外すのもねぇ…
    強い光を撮るときだけは外すのもいいかもしれませんね(^-^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    「こっそりシルエット」くらいはOKでしょうかね。
    でも勇気を出して声をかけてみるといいと思います。
    ブログのこと話題にすれば、閲覧者も一人増えてなおさら・・・。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ■light-storyさん
    おはようございます。
    ありがとうございます。珍しく時間が撮れた日が晴れで良かったです(^^
    そっか、黄砂が柔らかさを演出してくれたと言う事なんですね~♪
    プロテクトフィルタは箱に入れてしまいこみました。
    運動会位は付けるでしょうが、なるべく素のままで勝負する事にしましたよ(^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltel1009さん
    わざわざ解答ありがとうございます(^^
    マナーを守ってお互いに気持ち良く撮影できるように心がけます!
    >ブログのこと話題にすれば、閲覧者も一人増えてなおさら・・・
    そうですね! そのためにブログの宣伝用名刺作成をしよっかな(^^

  13. SECRET: 0
    PASS:
    夕日とシルエット大好物ですw
    開放で締まりがないとの事ですが、
    黄砂が舞っているのであれば絞っても
    締まりは望めないかとw

    むしろ黄砂と開放のコラボwで
    幻想的に仕上がったと思います~(^^)

    広角手に入れたので良い夕日を撮りたいですw
    望遠も欲しいけどw

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ■ask-evoさん
    おはようございます。
    そうなんですね、大気の状態が良くないので結果オーライなんですね(^^;
    現像してみてかなり気にいりの写真になりました♪

    広角いいですね~。
    この日は70-200の1本勝負でしたが、現場に着いた瞬間に
    後悔しました(^^
    機会があれば別のレンズでもチャレンジしますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>