GW最終日

GW最終日の日曜日。
お友達のブログ2軒がミツバチ写真だったので、ミツバチを撮りに
蓮華畑に行きたかったのですが、時間が取れなかったので、先日タンポポ&うさぎちゃんを撮った公園へ。
1週間しかたってないのにタンポポはすっかり全部が綿毛になっておりました。
そして、先週は咲いていなかったツツジがほぼ満開でした。
というわけで、ツツジに来るうさぎちゃんを狙ってみました(^^
ツツジに来るミツバチは、基本的に花の奥のほうに潜るので写すには適してませんでした。
こんな感じで花の上のほうにとまるのは滅多に無かったです。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F5 1/2000 ISO400 +0.7EV]


花の上でホバリングすることも少ないので、飛翔中はチャンスが少ない。
これ1枚だけ何とか撮れてました。かなりトリミングですが・・・・
晴天でしたがISO上げてSSを稼ぎました。
絞り開放で1/8000はいいけど、顔の前で翅が止まっちゃいました(^^; 残念。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F2.8 1/8000 ISO400 +0.7EV]
たくさん写真が撮れて、いいGWでした(^^
さぁ、明日から仕事。
頑張るぞ~♪

10 thoughts on “GW最終日

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さすがですね(^。^;)
    ピントも抜群ですけど、構図も色のバランスもいいですね~!!
    ミツバチは飛翔中撮影の修行にうってつけの様な気がします!
    次は人間サーボの修行の旅に行ってきますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    「ISO上げてSSを稼ぐ・・・」ぶれない工夫ですね。
    とても勉強になりました。
    これもブログのおかげですね。感謝です!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    ミツバチ、良いですねぇ♪
    早く私も撮りたくて、ウズウズしておりました!
    ツツジだと、シベの根元に居る蟻を撮るのに、ガブリ寄ります(^^
    この花にミツバチはまだ撮った事無かったので、撮ってみたいです♪
    ミツバチ撮りは、花が付き物なので、花によって雰囲気が変わる
    のも好きなんですよねぇ♪
    早く撮りたい~!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■light-storyさん
    おはようございます(^^
    さすがってことはないですが、昨年から何度かチャレンジしてまして、少しづつコツがつかめてきました。
    構図は扉は余裕がありましたが、飛翔中はトリミングで整えてます(^^;
    ミツバチはホント修行につきあってくれますよ♪
    人間サーボ鍛えましょう(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltel1009さん
    おはようございます。
    そうですブログのおかげです。
    昨日のナイス兄貴さんの記事ネタを参考にしたんですよ♪
    teltelさんもミツバチ行っちゃいますか?
    マクロレンズじゃなくても望遠ズームでも撮れますよ
    (^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    おはようございます(^^
    ツツジにミツバチだと頭突っ込んでおしりの画ばっかりになります。
    昨日はアリさんはほとんど見なかったです。
    そういえば去年はアリを綺麗に撮れなかったなぁ・・・

    >花によって雰囲気が変わるのも好きなんですよねぇ
    そうそう、このピンクのツツジはいいバックになりました♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    お~ こっちでもうさぎちゃんでしたか~♪
    ジャスピンが来るまで意地になりますよね (^^
    MFが忙しいので、まさに修行w
    撮ってる時は夢中で楽しいですよね~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんちは(^^
    もう、ウサギちゃんに夢中になって、熱中症になりそうでした。
    昨日は気温25度の晴天で、帽子もかぶらずに1時間ほど・・・
    後で頭がクラクラでした(^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつもこっそりのぞかせて
    勉強させてもらってました。
    私もちょうど、ミツバチの写真を撮ったところなので
    思わずコメントしちゃったのですが・・・
    jerry-photoさんの写真は、素晴らしいですね!
    同じカメラ、同じレンズなのに、腕がいい方が
    撮ると、こんなに違うのですね^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    はじめまして、こうしてコメントいただけるとメッチャ嬉しいです(^^b
    お褒めいただいて恐縮です(^^;
    自己満足で撮ってる写真ですがブログで披露することでモチベーション
    UPさせてます。
    よかったら、今後も時々覗きに来てコメントください♪
    後でpattanさんのブログも拝見しますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>