羽化したて?

今日も愛宕神社にチョウを撮りに行ってきました。
ミカドアゲハ、アオスジアゲハ、ミスジチョウ、ナガサキアゲハ(?)などがいました(^^
写真を撮っていると話しかけてくれた山菜取りのおばさんがいたのですが、
その方が手を振っているので行ってみると、木の葉に羽化したてと思われるチョウが止まっていました。
<羽化したて? #1> クロスジシロチョウでしょうか。 目のオレンジ色が鮮やかです。
<追記 ゴマダラチョウ♀とのことです。 昆虫先生pieris55 さん有難うございました>

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F2.8 1/250 ISO200 ±0EV]


<羽化したて? #2> こんな感じで止まっていました。 それにしてもこの木の葉はブツブツが気持ち悪いです。寄生虫か何かでしょうか?

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F4 1/200 ISO200 ±0EV]
<愛鳥週間> bluemさんちチェイスでハクセキ君を(^^;  久々のEF135です。

EOS 7D EF135mmF2L USM [ F2.8 1/250 ISO200 ±0EV]

10 thoughts on “羽化したて?

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    羽化したてのような感じですね♪
    私もベニシジミの羽化したてを撮った事ありますが、羽や毛が
    とても艶やかで色鮮やかで、本当に綺麗なんですよね(^^
    目の色がアクセントになって、綺麗な蝶ですねぇ。

    135F2は流石の美麗な描写ですね!
    う~ん、やっぱり良いレンズですねぇ♪
    私のF4シリーズの濃い目の描写とは反対に、このクリアーな
    感じが目に眩しいです(^^
    いつかは欲しいレンズの一つでした♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    チョウチョを撮りに出歩くのもまたいいもんでしょうね!
    これからの季節、色んな昆虫に出会えると思うと楽しみですよね!

    EF135はシャープで綺麗ですね!100マクロ購入により、遠ざかってしまいましたが、欲しいですねー!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは。
    ベニシジミの羽化したては羨ましいですね。
    このチョウもそうですが、傷ひとつ無くて綺麗なんですよね♪
    羽が傷ついたチョウの写真を撮ると痛々しくて可哀想になります。

    135L、たまには使ってあげなきゃ!と思って持ち出しました。
    90センチまでしか寄れないのがネックですが、さすが単焦点です(^^
    5DⅡで使ってみたいレンズです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ Light-story さん
    こんにちは。
    チョウやトンボがたくさん見られる季節は楽しいですね。
    花だけを撮るより断然ワクワクします。
    135Lは確かに綺麗です(^^
    なんたって、APS-Cだと216mm/F2.0ですからね(^^
    先日動物園に70-200F2.8だけで行ったのですが、檻を消すのにはF2の方がよかったなぁ・・・と思いました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    羽化したてのチョウはキズ1つ無いので綺麗ですね~
    こういうシーンって撮ったこと無いです。
    キョロキョロ探し回ってみようかな (^^

    写真を撮ってる時に話しかけられるのは嬉しいものですよね。
    被写体を一緒に探してくれたり、いついつだともっと居るとか情報をくれたり (^^
    私も写真を撮っている人がいたら積極的に声をかけようと思います~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    今回は山菜取りのおばちゃんに感謝です。
    私はアオスジアゲハの飛翔写真撮影に夢中でしたので、
    全くこの羽化チョウには気づいてませんでした(^^

    >写真を撮ってる時に話しかけられるのは嬉しいものですよね
    滅多に話しかけられたこと無いんですが、嬉しいです♪
    私も声かけをなるべくやってますが、相手が若い女性だと遠慮しちゃいます(^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    土曜日は愛宕神社ですね。同じ日の午前中にあそこのトベラに行っていました。午後は西公園でミカドを写しました。
    HPのほうの画像BBSにアップしています。
    http://ouen.cc/fkd2/joyfulyy.cgi

    羽化したてのチョウはゴマダラチョウの♀です。九州の北部から西部にかけての春型のゴマダラチョウの♀は白っぽくなるのが特徴で、写真の個体もかなり白っぽいですね。夏型は普通の白黒模様になります。

    今日は福岡県のRDBで絶滅危惧Ⅰ類(全国的にもレア)に入っているチョウの生息調査に行きました。そこそこみられたので安心して帰ってきました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■pieris55さん
    こんばんは。
    同じ日に愛宕行かれてたんですね。
    あれはゴマダラチョウなんですね。有難うございます。
    絶滅危惧種がそこそこ見られるというのはいいことですね♪

    私は今期初めてイトトンボを見てきました(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    If you use the Account Management Panel, which itself suggested the first option period daddy has an estimated personal fortune of £11million from television appearances and promotional deals. pure garcinia cambogia reviews http://empoweringsisters.com/ – garcinia cambogia extract garcinia cambogia reviews <a hrefs="http://affordableairpurifiers.com/">garcinia cambogia reviews</a> Speaking of YuMe, in Mr. In the prepared remarks is that one can make your party and since the poll's statistical margin of 5.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>