アマサギ

道路沿いの田んぼをトラクターが耕しており、その後ろで数羽のサギが地面から出てくるミミズを狙っていました。
よく見かけるコサギにしては、ちょっと色が違います。
初めて本物を見た「アマサギ」でした。アマサギは冬羽は白くてチュウサギやダイサギと似ている
のですが、繁殖期の夏羽は背中や首から上が飴色になるそうです。
掲載する写真は昨日撮影したものですが、距離が遠く200mmしか持っていなかったので、イマイチです。
今日は400mmで探しに出かけたのですが出会えず残念でした(^^;
綺麗にアマサギを撮るという、これから梅雨にかけての楽しみがひとつできました。
<アマサギ初見#1> 

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4 1/320 ISO200 +0.7EV]


<アマサギ初見#2> 数羽の群れで行動することが多いようです

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4 1/640 ISO200 +0.7EV]
<アマサギ初見#3> 近づこうとしたら飛んで行っちゃいました(^^;

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4 1/2000 ISO200 +0.7EV]

10 thoughts on “アマサギ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どんなサギかと楽しみにしていたら・・・
    期待通りですね!初めて見ましたよ!こんな色のサギ
    2枚目の写真は3羽ともピントを捉えてますね。被写界深度の中に収める技術を教えてください!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    アマサギは本当に綺麗ですね!
    こっちにも居るのかな。。。今のトコ、見た事ないのですが。
    トリミングとの事ですが、全然無問題に綺麗に撮れてますね!
    シャープ感も素晴らしいと思います(^^
    こちらも田んぼに水が入ったので、サギもボチボチ来てますが
    まだ写真に撮ってないので、久々にエクステを登場させようかと
    思ってます(^^
    飛んでるシーンは、左から右へ白鳥が飛んでる様にも見えますね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■light-storyさん
    おはようございます。
    いつもの白いサギも綺麗なんですが、違う色の鳥に会えると嬉しいものですね♪
    >被写界深度の中に収める技術を教えてください・・・
    あはは~、き、きっ・・・・気合いです(^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    おはようございます。
    冬毛だと真っ白なので、チュウサギやダイサギとそっくりでわかりません。
    分布はどうでしょう・・・普通のサギがいればいそうな気はしますが・・・

    トリミング~シャープ感・・・・ そこそこでしょうか(^^;
    ナイス兄貴さんご教示の「高解像技術」を駆使しております。
    これも少しづつ練習していますが、思った以上に効果絶大です!

    >飛んでるシーンは、左から右へ白鳥が飛んでる様にも見えますね
    ほんとだ! だまし絵ですね~♪ 良く気付いた!!座布団2枚どうぞ(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    野鳥天国にもアマサギは沢山いるのですが、冬羽だとチュウサギと区別が付かないwww
    4月になって撮ったもので、ようやくアマサギと判別できました~www
    白鷺系も亜種を含めると結構いますよね。
    同じ色になると私程度では判別不能です (^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    今回アマサギについて調べて初めて知ったのですが、冬羽がこれだと今まで出会っていた可能性の方が大きいですね(^^;
    野鳥天国最近行かれてますか?
    晴れ間が出たら夏羽のアマサギや婚姻色のでたダイサギを見に出かけてくださいませ(^^
    そういえば、そろそろセイタカシギの季節では?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    あまり鳥は気をつけて見たことないので、こんな鳥がいるなんて知りませんでした。
    3枚目の写真がかっこよくて好きです。絵に描いたよう・・・。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    へえ~、アマサギって初めて見ました^^
    綺麗な鳥ですね~
    私は2枚目が好きです。なんだかお散歩してる
    家族みたいで。後ろに見える紫の花がうまくボケていて
    より一層綺麗に見えますね!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltel1009さん
    こんばんは(^^
    私も1年半ほど前までは鳥に興味なかったです(^^
    あるとき散歩してたらミヤマホオジロという小鳥を撮って、
    それから身近にもいろんな鳥がいることに気がつきました。
    結構いますよ~(^^

    3枚目!有難うございます~ ( ^.^)( -.-)( _ _)
    コレが夕日バックならよかったんですが・・・そう上手くいきませんね(ToT)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    こんばんは(^^
    近くで見ると羽がふわふわしててもっと綺麗なんですよ~
    そのうちにキッチリ撮りますのでお楽しみに~♪
    2枚目!有難うございます~(*⌒ー⌒*)
    アザミの花に気づいていただいて嬉しいです~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>