全長1センチ

下の娘にもカメラを持たせて散歩に連れて行きました。
最近はただのお散歩だとついて来ません(^^;
子どもを連れて行ってよかったことがありました。
それは、小さい虫をよく見つけてくれること!
テントウムシの幼虫や、交尾中のハチ、綺麗なチョウもみつけてくれました。
そして、小さいといえば、このホソヒラタアブ。
成虫でも8~11mmの昆虫ですが、この日はもっと小さいのがたくさん飛んでいました。
マクロレンズで撮るのが楽しい昆虫です(^^
<#1 コマい!> この辺りでは小さいを方言で「コマい」といいます

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F2.8 1/125 ISO250 +1.3EV]


<#2 コラボ!> コマいけど飛ぶの早いんです! 偶然右からもフレームイン! 結構奇跡的(@@

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F2.8 1/160 ISO320 +1.3EV]
<#3 ジャスピン!> コマいのでピント合わせは結構キビシイです。これは複眼が見えるくらいのジャスピンです! 背中がメタリックなのがハエ目の証?

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F2.8 1/160 ISO400 +1.3EV]
<オマケ> 大門サングラスのアブも見つけました(^^; 怖いなぁ。 前足スリスリがハエ目の証

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/640 ISO320 ±0EV]

8 thoughts on “全長1センチ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    こっちでも「コマイ」って言います!
    小学校の時、方言って関東から同心円状に広がるような事を
    習った記憶がありますが、こういうので感じますね(^^

    アブも良~く見ると、違った種類がいっぱい居ますよね!
    花を狙ってると、人間を恐れずレンズ前に割り込んでくるし(-_-;)
    先日トナカイのつののような触角の小型の虫を撮ったのですが
    足元の虫を探してるだけでも、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
    そう言えば、チラッとですが糸トンボも見掛けたので、これも楽しみでした(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お~ シャープに撮れてますね~
    背景も整理されているので美しいです♪

    子どもは小さな何かを見つけるのが得意ですよね。
    目線が違うってだけじゃない何かを持っているのだと思います (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは(^^
    コマいっていうんですか! えらく遠いのに方言は一緒なんてビックリです。

    アブは確かに人間をおそれませんね~、これもハエ目アブ科だからでしょうか。
    トナカイ虫が気になります(^^
    イトトンボも気になる~♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    272Eだと背景が完全に溶けるので美しいですね~♪
    子どもは正直いってすごいと思います。
    でも毛虫まで見つけるからちょっと困ったものですが(^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    「コマい」・・・かわいいですね(^o^)。
    「コマい」って表現はすぐ理解できたけど、宮崎では言わないような?
    私は昆虫撮影はまだまだ修行が要りそうですね(涙)。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんなに小さいのに、ジャスピンですごい!綺麗!の
    二言です^^すごいなぁ~
    >前足スリスリがハエ目の証
    そうなんですね!なるほど~。今度から注意して
    見てみますね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltel1009さん
    こんばんは(^^
    宮崎じゃコマイは使わないんですね。
    同じ九州でも結構遠いからね~。
    そうそう、今日福岡で知り合った観光客の方が明日は宮崎に
    行くっていってました♪
    晴れるといいのになぁ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    こんばんは(^^
    お褒めいただいて恐縮です~(≧∇≦)
    これ撮る時はPattanさんの写真が脳裏にありましたよ~♪

    アブって、ハチの仲間ではなくてハエの仲間に近いんですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>