トンバの南蛮漬け


カマスの干物と一緒に作ったのが「トンバの南蛮漬け」
トンバとは「ヒイラギ」という魚の地方名。福岡ではトンバとかトンマと呼びます。
全長5センチくらいでしたが、これで成魚。
お腹の中には卵が入っておりました。
ちなみに、これ全部で200円! 田舎に住んでるといいことあるなぁ(^^



頭を落として内臓を取りのぞき、素揚げにしたあとで南蛮酢に漬けこみます。
3日ほどすると食べごろ。
アジなんかだと骨まで軟らかくなるんですが、トンバは骨が硬くて少々残りました。
地味な食い物なので子どもは好まず、結局全部自分ひとりで食べちゃいましたw

8 thoughts on “トンバの南蛮漬け

  1. SECRET: 0
    PASS:
    しばらくコメントも訪問も自ブログ更新も滞っておりましたが、
    ようやく落ち着いてきました(^^;

    処理しきれていないストックや、ハノイの写真クラブにも加えていただくことになり、
    撮影会とかもあるので、ぼちぼちブログの更新もしていきます。

    また改めてよろしくです(^-^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    店!、お店開店っすよ、もう♪
    カメラと料理のお店で、気軽に仲間が集まる店ってコンセプトでどうでしょ(^^

    ちなみにアジのこうやって漬けたものは好物です。
    酢のモノも好きですし、食べたくなってきました\(^o^)/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは。
    久しぶりですね(^_^)

    Facebookの記事で大笑いさせてもらっています。
    ブログの方も復活というのは嬉しい知らせですね〜。
    逆にコッチの方がバタバタしてて更新が滞りガチです

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    ワハハ、開店準備着々です。
    毎晩開店、客は家族だけですがw

    酢の物、暑い夏にはいいですよね〜
    夏バテ防止になりそうです(^_^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    カラッと揚げたのをそのまま食べるのも美味いですよね(^_^)
    それを漬けると更にまた旨いですよ!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    この魚、こちらではモチウオとか言われる魚かな?
    でもちょっと違うような?
    アジの南蛮漬は大好物です。
    アハハ、結局1人で食べる・・・私もよくあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>