絶品!! 台湾料理『檳榔の夜』


昨夜は悪友F君の誘いで台湾料理を食べに行ってきました。
出かけたのは福岡市中央区警固 全く飲食店があるようには見えないビルの横。
ホントに目立たない場所にある『檳榔の夜』というお店 (檳榔・・・・ビンロウ)
店の前の道路からは全く店は見えないんですが、入ってみるとご覧の通りの別世界!
特に期待してなかったんですが、なんとなんと!料理が絶品でございました♪


<ピータン豆腐>

ピータンって嫌いな人が多いと思うんだけど、私は大好き。
ちょっと硬めの木綿豆腐にピータンのっけてネギをタップリ。 安くてヘルシーで旨い!
<水餃子>

お店No.1の人気メニューだという水餃子。
このようにレンゲに乗せ、タレをかけて一口でパクっ!
熱い肉汁が口中にほとばしって・・・・・  んん~~っ 旨っ!
皮もモチモチで食べごたえもGood
パクチーを載せるかどうか聞いてくれるので苦手な人でも大丈夫っす。
<辛い酢豚>

メニューの現地名は忘れてしまった。
辛い酢豚という事で頼んでみたら、酸味と甘みが少なく、口に入れた瞬間に「何かが足りない」。
やっぱり酢豚はパイナップルの甘酸っぱさが必要ですw
<焼売>

お店No.2の人気メニュー。
これが絶品!
ムッチムチに具が詰まったねっとりとした歯ごたえでメチャ旨!!
水餃子よりこっちのほうが気に入った。
F君と意見が一致「横浜名物のシウマイ弁当なんて食えなくなるな(笑)」
<青菜炒め>

ニンニクと塩コショウだけのシンプルな炒め物。
この日は空芯菜といっていたので仕入れによって変わるのかな?
野菜も食べなきゃね~
<腸詰>

台湾料理の定番という、甘みが強いのが特徴の腸詰は自家製。
その甘さに最初は戸惑ったけど豆板醤をタップリつけて食べると紹興酒に合う合う。
生ビール1杯ずつ、紹興酒のデキャンタ(大)を2杯のんで、合計8,000円チョイ。
安くはないけど高くもない絶妙な値段設定やな~
2種類あるコース料理に飲み放題をつけても同じくらいの値段なので次回はそっちにしよう。
またお邪魔します♪
久しぶりにM28mm/F2.8でしたが、画角と最短距離がごはん撮りに使いやすい。
K-01の背面液晶でもピント合わせがしやすいのもGood.

8 thoughts on “絶品!! 台湾料理『檳榔の夜』

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    兄貴さん、プチ苦手なんですね?
    今日,子供と「中華が食べたいね」と話していたところでした。
    ピータンが好きだなんてさすが食通ですね。私は苦手です。
    酢豚のパインも何となく寒気がするというか(笑)
    でも全部おいしそう!紹興酒、すぐ酔っ払いそうですね(^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    私も油っぽい系が苦手なんですが、台湾とか中華は
    野菜が多く摂れるからなのか、私も好きですね♪
    水餃子も大好きですし、ピータンも好きでした(^^

    そいえば外食を全然してないなw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    中華がプチ苦手とは意外でした。
    沖縄って台湾に近いので美味しい中華料理屋さんが多かったり
    しそうなイメージなんですけど、どうなんでしょ?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは♪
    え~、酢豚のパイナップルは必須でしょ~(^^
    ピータン好きだけど、食通って訳じゃないかもです

    紹興酒、たくさん飲んだけどそんなに酔いませんでした。
    焼酎にくらべて度数が低いのかな?
    ちょっとググってみます。
    やっぱり、wiki先生によると14~18度。
    それに氷を入れてロックで飲んだので穏やかな訳だ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    bluemさんはピータンもすきなんですね♪
    野菜がたくさんって嬉しいですよね。
    意外と家庭ではたくさん食べてないような気がしてます

    たまには外食も楽しいですよ(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    日本で食べる日本の中華は好きですが、本場のはちょっとダメかも(笑)
    元々好き嫌いが多いのに、台湾では食べ物で本当に困りました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆reotaさん
    こんにちは
    確かに世界中の料理を日本人向けにアレンジした国内のお店の方が
    食べやすいっていうのはあるでしょうね。
    でも本場に行かれたことがあるのは羨ましい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>