小道具でグレードアップ


実家の父が畑で育てたトマトをたくさんくれるので、最近はトマトソース系の料理が多いですw
これはバーミキュラでトマト角切りとにんじんと豚肉を水を一滴も入れずに煮て作ったソース。
カレー粉が隠し味です♪
いつもは白木のテーブルに皿をポンと置いただけで撮る事が多いんだけど、ふと思いついてチェックのクロスに、スプーン&フォークとグラスを置くとあら不思議。
ちょっとグレードアップした感がありますね~(^^;
後で現像しながら、クロスにアイロンかけりゃよかったって思った。
栗原はるみさんの料理本みたいに、いろんな食器や小物を使って撮るのは楽しそうだけど、残念ながら我が家には食器や小物の種類は多くないのでたびたび使いまわすことになりそう。
それでも、今度からはチョットひと手間を惜しまずにセッティングしようと思った次第です。



2~3日前にベランダから撮った月。
満月の前夜だったかな・・・
梅雨時なのでこんなに月が綺麗に見えたのは久しぶりでした。
台風一過だったのかな。

8 thoughts on “小道具でグレードアップ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    料理雑誌のワンカットみたい。
    生地やさんに通いそうな勢いですね(笑)
    2~3日前の月ということはスーパームーンの日じゃないかな~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    料理本などのご飯写真も美しい写真が多いですよね♪
    我家は基本、食べられれば良いので、和洋食でちらでも
    普段使う皿はいつも一緒w
    子供達にいたっては、うどんもラーメンもカレーも、いつも同じ器です。
    MY食器で慣れてるのが良いのだそうです(^^

    隠し味、メモしときました φ(..)メモメモ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    ワハハ、ランチョンマットを揃えるのか~(^^ 
    グラスもそろえなきゃですねw

    そうですか、スーパームーンだったのかも。
    多分12日に撮ったような気がするのでそうなのかもしれません。
    スーパームーンでググって出てきた画。↓ 合成でしょうね~
    http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140712/58/5076838/0/500x426xf3ccdd27d2000e3f9255a7e3.jpg

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    家内が時折買ってくる料理本や雑誌はいつも写真の方に興味が
    行っちゃいます。
    そのあとに美味しそうなのを真似して作ってみたりして。

    我が家も和洋中すべて同じような食器の使いまわしです。
    意外と古伊万里に洋食なんかが合ったりするんですよね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    相変わらず食べ物を作るのも撮るのも上手いですね。
    今日の食事はパスタにしよう(笑)
    テーブルクロスのアイロンは言われなかったらわかりません^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    クロスのアイロン・・・残念な気持ちわかります。
    でも、これはこれでナチュラル感があって全然いいと思います。
    トマトソース、隠し味にカレー粉なんてさすが!
    水を1滴も入れないってとこもすごか~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆reotaさん
    こんにちは(^^
    お褒めいただき恐縮です(^^;
    撮るのよりも作る方が自信がありますけどw

    わはは、クロスのアイロン、わかりませんかね♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    やっぱ、アイロン必要でしょ~

    隠し味のカレー、実は「カレー味」にしたかったけど、
    いつものように目分量でカレー粉を入れただけなので料が足りず
    隠し味になったという落ちでしたw

    水なしで作れるのはバーミキュラだからですよん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>