角打ち


角打ちもいいもんです(^^
酒屋の店内で立ち飲みする事を角打ちっていうんですが、まぁ今時流行らないかと思ったら、ワインの専門店
では若い女性がオシャレに角打ちやってたりするんだそうな。
我々は昔ながらのこんな酒屋さんですけど。



角打ちの何が良いかっていえば、安いこと。
安いっつーか、原価です(^^
酒屋の冷蔵庫から出してきたビールや酒をレジ(扉の奥の婆さん)で支払って飲むだけ。

グラスも貸してくれるし、つまみも缶詰や天ぷらなど簡単なものが用意してある。
これは昔懐かしいコンビーフ。 さらに開けて切り目をいれてマヨネーズをかけてくれるんだけど、
簡単なひと手間が嬉しいっす。

オイルサーディンに天ぷら。
こんなものがいいツマミになるのさ(^^
なぜか今回は縦位置写真ばかりでしたね。

12 thoughts on “角打ち

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    「かどうち」と、お読みしていいのでしょうか。
    これは良い文化ですねぇ♪
    そういえばここまでではないですが、近所の酒屋さんで
    カウンターで客とお店の主人が、飲みながら話しをしてるシーンを
    思いだしましまた(^^
    人が集まって、気楽に話が出来る場っていいですよねぇ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    角打ちって言うのか~ こっちでは特に名前は無い様な・・・
    酒屋で飲む かなwww
    友人宅が酒屋なのですが、やっぱり同じ様な事をやってますw

    扉の画は凄いグリーン被り!
    蛍光灯下のフィルムの発色っすね (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    角打ちって、福岡の文化?
    似たようなのはテレビでみたことありますが、
    将棋の名前みたいな由来はなんでしょう。

    おばさん、儲けはあるのかな~
    そんな心配をしながらも、
    こんなのも楽しそうですね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おしゃれなワイン専門店もいいけど、何となくこっちの方が楽しそう ♪
    おばさんは、儲けよりみんなが来てくれることの方が嬉しそうな感じでは?
    最後の写真のオイルサーディンの奥の天ぷら?美味しそうです^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    これは「カクウチ」って読むんですよ(^^
    言葉の由来はなんだったかな~

    ご近所の酒屋さんで・・・
    それがまさに角打ですね♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    あれ、そっちじゃ角打ちって言わないんですね。
    ん?みなさんのコメント見てたら福岡だけなのかな??

    扉はですね~ クロスプロセスでございました(^^
    Lr4のプリセットです

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    ワインも楽しいと思うんだけど、こっちの方が落ちつきます(^^
    おばちゃんは、これで儲かってると思いますよ~
    天ぷら美味しいですよ~
    こういうさつま揚げ風のを「てんぷら」って言うのも福岡だけかな?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    へぇぇ、これは角打ちって言うんですね
    名前の由来が気になる!w

    扉の写真、古き良き時代、みたいなレトロ感があるレタッチでいいですね
    雰囲気が伝わってきます

    テレビで見た立ち飲み酒屋さんは
    ちょっとしたおつまみをサービスで出してるっぽかったんだけど
    jerryさんとこは…違うよねw

    オイルサーディン美味しそ~♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    おはようさん(^^
    カクウチの名前の由来は、日本酒を飲む一合枡の角を打ち合わせて乾杯するからとか、いくつか説があるそうです。

    古き良き時代・・・
    この空間は今でも昭和でしたよ。

    オイルサーディンはいつ食べても最高ですね。
    最近は鯖の水煮缶も好みです(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>