ペルセウス座流星群2013


昨夜(13日午前3時ごろ) ペルセウス座流星群の観察に出かけてきました。
始めはは自宅から15分ほどのところで観察していたものの、大気の状態が悪く今一つ鮮明に見えなかったため、少しでも高いところを目指してさらに30分車を走らせました。
辿り着いたのは山中の空き地。 
真っ暗で人気も無く虫の鳴き声と星だけが支配する世界でした。
肝心の流星は10個ほどが目視出来ましたが、残念ながら鮮明に写真に撮ることはかなわず。
というのも、先日購入したO-GPS1を使っての星空撮影がやりたくて、早々に流星向けの短時間高感度撮影から切り替えたのでした。
扉写真は180秒露光。
通常、三脚に固定したカメラで星を撮影する場合、露光時間を30秒以内にしないと星が線状に流れてしまいます。
O-GPS1のアストロトレーサー機能はK-5系のセンサーシフト式手ぶれ補正ユニットを利用して、星を追尾してくれるという優れものです。
さて、実はこの写真、真ん中チョイ上の一番いい場所に流星がひとつ写ってます。暗いけどw



真ん中チョイ上を拡大したところ。
うっすらですが線状の流星が写ってます(^^;
180秒露光する星の中に、1秒くらいで通り過ぎる流星はこのようにしか写らないのでしたww
(流星だけ撮影する場合はISO3200以上で15秒程度の露光時間にして、一瞬の光も取り込むようにします)

7 thoughts on “ペルセウス座流星群2013

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うっすらでも撮れましたね!
    真夜中からのパワー有る撮影ですな~
    こちらは雲がかかってしまい撮影を断念しましたよ。
    台風め~~~w

    それにしてもw
    アストロトレーサーが使いたくて流星撮影の基本を無視するとはw
    新しいおもちゃを手に入れた子供と一緒ですな (^^

    話は違いますがbluemさんちの記事が開きませぬ。
    FC2の問題かな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    わーい、一番乗り~

    昨日ピークの時間帯に
    屋上にあがって星空撮ってみました

    jerryさんと同じとこ狙ってましたw
    やっぱ天の川周辺が多かったですかね、流星

    星空も流星もちゃんと写したいってのはできないのでしょか
    贅沢w?

    ちなみに流星は3つみたっす!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    こちらは雲もありましたが、それ以前に眠たくて
    流星は全くノーマークで御座いましたw

    アストロトレーサーも簡易的とはいえ、かなり効果がありますよね!
    某掲示板でも時折写真を見ておりますが、コスパめっちゃ高いと思います♪

    んじゃ私は、アストロトレーサーが無いので、流星を流し撮りしますw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    かろうじて写ってる流星はカメラを向けてる方向でいい感じに流れた
    ので、流星撮影設定にしてたらガッツポーズだったと思います。
    アハハ、新しいおもちゃがあれば子どもも大人も一緒一緒♪
    深夜の山奥でカメラぐるぐる回してました(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは(^^
    残念2番でしたねw
    ほほ~、同じとこ見てましたか。
    流星の出る場所は放射点に関係なくどこでも飛びます。
    >星空も流星もちゃんと写したいっ・・・
    感度をあげて30秒以内の露光時間だと両方撮れますよ。
    流星が画角の中を通るかどうか、写るかどうかは運任せ。
    出来るだけの広角レンズを使わないと確率下がります。

    3つか~。そんなに長くは見なかったってことかな。
    今夜も見えると思いますよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    眠い目をこすって雲があるかもしれないのに出かけましたよw
    この日は2時間×3回の合計6時間睡眠でした。

    アストロトレーサーは凄い発想ですよね~
    撮像素子が星を流し撮りするんですもんね!
    こんな機械が15000円台っすよ。
    ペンタユーザーの特権だと思って買いましょう(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>