路傍の花


bluemさんが一昨日UPされていた「路傍の花」。
ちょうどその日に私も散歩で路傍の花を撮ってました(^^
扉はアメリカフヨウかな?
昔ながらの芙蓉ではなく、ハイビスカスに近い花の形ですね。
この色以外にも黄色系や白系なども良く見かけます。



ベニゴウカンには水滴が似合います♪
ネムノキの仲間と思うんですが、ネムノキと違って花期が長いようです。

初秋を感じるのがキバナコスモス。
実際にはいつから咲いてるのかわかんないけどw
土日は久しぶりの雨で、随分と涼しかったです。
真夏日にも届かなかったんじゃないかな~
両日ともバタバタしてたのでゆっくり休むこともできなかったんですが、充実してました。

8 thoughts on “路傍の花

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    お盆中は出掛ける事も出来ない日もあって、そんな時に
    マクロ一本で自宅周囲で楽しんでたんです。
    やっぱマクロレンズは楽しいっすね♪

    こちらも徐々に秋の花が咲いて来てるので、昆虫や鳥撮りの合間に
    花撮りタイムも増えそうです(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    こちらも昨夜遅くから本当に久しぶりの雨が降り
    ちょっとホッとしています。
    扉の花はこちらでも道路沿いにたくさん咲いていますが
    2枚目の花(?)は多分初めて見るかな?

    バタバタの週末だったようですね。
    こちらは今週水曜からようやく学校が始まります。
    母親としては昼食作りから解放され、ちょっとホッとします。
    給食ありがたや~~~!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ベニゴウカン、こちらのオオベニゴウカンの親戚ですな (^^
    この手の種はほとんどがマメ科なので、似た様な葉になりますね。
    中には大木と言っても良いぐらいのマメ科植物がありますが、
    葉を見ると ああ、マメの仲間だ と思ったりですw
    キバナコスモス、年中咲いている気がしませんか? (^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    近所の散歩ならマクロ1本で楽しめますよね。
    鳥が居た時は・・・・・ってなるけど。

    季節の移ろいは早くてもう秋の気配なんですよね。
    あんなに暑くて嫌だったのに夏が名残惜しいですw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    ベニゴウカンはねむの木の仲間ですね。
    ただ庭木として植えてある以外に自生してるのは見たことありません。

    そっか、夏休みも残りわずかなんですね。
    母親は学校が始まるとホッとするみたいだな~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    そうですね。確かにマメ科です。
    雑草のカラスノエンドウもねむの木も同じような葉っぱですね。

    キバナコスモス・・・・さすがに真冬は無いと思いますが、春も咲いていたような気がしますけど、記憶が定かではないです。
    最近、頭の中のコスモスの季節感が滅茶苦茶になってます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ベニゴウカンって箒みたいな花ですねぇ

    ・・・ん?花?
    花弁ない花?w
    白いとこが花弁かな

    コスモスは秋の花~、ってわたしも記憶にもありますが
    最近はjerryさん同様季節感が…ww

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんばんは♪
    ベニゴウカンって名前がよくないよね~ww
    漢字で書いた方がいいのかな 「紅合歓」
    多分この姿は花弁では無いね。自信ないけどww

    コスモスの季節感が狂ったのは沖縄発の情報でした~(^^
    だって冬でも咲いてるんだもんな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>