さよならPEN


1年半愛用したPEN E-P2を手放すことにしました。
通勤かばんに忍ばせて街角スナップや居酒屋料理の撮影に大活躍でした。
レトロなデザインは今でも大好きだし、マウントアダプターを介してペンタのオールドレンズも楽しませてくれました。



単焦点17mmのパンケーキレンズ。
軽くてコンパクトでPENによく似合うんだけど、ペンタのレンズを使いだしてからはお蔵入りしてました。

キタムラの2F(USEDコーナー)で出会って、即買いしたEVF
某巨大掲示板での評判は良いのですが、7Dの光学ファインダーを見慣れている私にとっては今ひとつピンとこなかった。
付けるとカバンに入りにくいのもあって、数度しか使わなかったなぁ。
上記3品を別々にヤフオクに出品し、それぞれ次のオーナーさんの元へ旅立って行きました。
あっ、ボディは今夜終了なのでまだ間に合いますよ♪ 気になる方は探してみてください♪
ヤフオクといえば、我らがソフトバンクホークスの球場名が2月から変わるそうです。
その名も「ヤフオク!ドーム」だって(^^
これまではヤフードームだったんですが・・・ ややこしや~

10 thoughts on “さよならPEN

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんか、涙をさそうかんじ。
    愛着あったものを手放すもんね。

    Jerryさんって女性だったんですね。
    ヤフオク出品者の自己紹介みましたよ^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    PENはサヨナラしちゃいましたか~
    以前の記事で ISO1600比べをやっておりましたが、それが手放した
    原因の1つですかね。
    K-5は十分小さいので、ギリギリPENの代わりになるのかな (^^
    これは是非とも DA21を購入して頂きたい。
    F3.2と少々暗いのですが、スナップには最適の画角です。
    何よりも小さいし、高感度特性の良いK-5によく合うと思いますよ。
    K-5 + DA21 だと、LRの初期設定でレンズ補正が自動で効きます。
    勝手に倍率色収差は取れるし、湾曲も綺麗に補正されるので便利ですよ~
    (登録されている純正レンズだと全部効きますが)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    やはり写りが第一ですから、K-5と比較しちゃうと
    出番も少なくなるんでしょうね。
    私もそういう理由で、今まで小型カメラを持ってなくて、でも富士X10は
    フィルムを選ぶようにセレクトして撮るのと、富士の色合いが好きなので
    買おうと思ってましたが、そしたらX20が出て、発売後のレビューを
    待っておりました(^^
    でも買うかどうか。。。買ってもあまり出番がないと思うと、買わないしw

    それよりも、yastaroさんの衝撃がこちらにも伝わってきまして、
    K-5Ⅱsとトマホークをお気に入りリストに入れて、ROMしている
    自分が怖いですww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    お料理撮りで大活躍したPENをお嫁に出すなんて
    ちょっと寂しい気もしますね。
    ↑ bluemさんもk-5 にちょっと傾きつつありますね~(笑)
    K-5で星を撮るとキャノンよりいい色が出るとは聞いたことありますけど
    私にはあまりよくわかりませんが。
    暖かくなったら4人でK-5の話題で盛り上がりそうな予感もします^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは。
    私って、モノに執着しない方なのか?
    手放すからってそんなに悲しくはないですね~。
    女性的なのかな(^^
    嫁さんが昔子ども服とか出品してた時のままなんですよ(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    コンパクトな標準レンズは欲しいところですね~。
    FA31Limitedが最も気になるところですが、簡単には手が出ませんので、
    DA21やDA35、DA35Macroが気になってます。
    DA21はコンパクトなのが魅力ですね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさん女性だったのですか!?Σ( ̄□|||υ)
    見抜けなかった…w

    それはさておきw
    完全にK-5シフトなのですね。
    それともK-01かなw
    まさかのEOS-Mとかw

    なんか、コメ見てると本人より
    食欲そそられた人たちの方がちょっとセンチですねw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    フジもどんどん新型を出してますね!
    お店で触ってみても質感もよいし、気になる製品ですよね。
    X100は欲しいカメラなんですがレンズ交換ができないのが・・・

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    随分活躍してくれたPENですが、画質が気になりだすと撮影の
    モチベーションが下がっちゃいました。
    bluemさんもK-5Ⅱsが気になってるようですねぇ。
    私も12月にK-5を買ったばかりなのですが、Ⅱsにしとけばよかったかと思ってますww

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは(^^
    ニャハハ、リアルでお会いしたask-evoさんでも見抜けなかった
    んじゃぁしょうがないか(^^;
    ん~、意味がわからんww

    PENが無くなると不自由しますので次の手は打ってありますよ♪
    それよりも今はPENの落札価格が気になって仕方ないですw

    本人は思いのほか高額で捌けたのでホクホクなんですよ(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>