K-01 & DA40mmF2.8XS レビュー

<公園のユリカモメ>

K-01のファーストインプレッション。
PENと入れ替えでまず気になったのが、そのサイズ。
ミラーレスとはいえ、APS-Cセンサーを内蔵したボディはかなりの厚みがあるがっちりしたもの。
PENと比較するとかなり厚いけれど、DA40XSが驚異の薄さ9mmのビスケットなので、
従来PEN+17mmパンケーキを収納していたポーチにもスッポリ収まります。
最近はパンケーキではなく、マウントアダプター経由でフード付きのM28mmを装着しっぱなしだったので、
結果的にはDA40XSを付けたK-01の方がコンパクトに収納できます。


<小倉城>

操作性はグリーンボタンの場所以外は特に問題なく使えます。
MF時に拡大表示できるのはPENと同様ですが、シャッターボタン半押しで拡大から復帰するのがウレシイ。
PENの場合は復帰させるのが面倒でピント合わせの後に構図を微調整するのがしづらかったんです。
電池がK-5と共用できるのも利点。
ただ、まったく同じ形状ではないようで、私のK-5付属の充電器ではK-01の電池が充電できません。
逆にK-01付属の充電器だとどちらの電池も充電可能なのでした。
液晶画面は3インチと大きさは充分。
PEN E-P2よりも大きいし、画質もK-01の方が良いです。
明るい屋外での視認性はまぁ予想通りでしたが、PENよりも見やすいのでOKかな。
続きは後日。

8 thoughts on “K-01 & DA40mmF2.8XS レビュー

  1. SECRET: 0
    PASS:
    > マウントアダプター経由でフード付きのM28mmを装着しっぱなし
    あ~ それなら K-01 + DA40 でこれまでどおりに使えますね。
    換算 56mm → 60mmへなら誤差の範囲 (^^

    > 私のK-5付属の充電器ではK-01の電池が充電できません。
    途中からP型に変わったのですが、その前の機体だったんですね。
    これはちょっと惜しかった。
    でも電池が共用できるってのはかなりポイント高いですよね。
    K-5で撮影中に電池が切れそうになったら交換できるし。
    K-01はかなり省電力化されていて、K-5で電池切れした電池でもまだ動き続けます。
    電池の持ちもかなりいいですよ。
    普通に使うと800枚ぐらいは撮れるんじゃないかな~
    動画ベンチマークもやってみましたが、発熱でダウンすることなく4時間以上撮れました。
    で、HDの 60fpsはかなり滑らかですよ (^^
    三脚に固定して新体操の動画撮影が出来るかも?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    >換算 56mm → 60mmへなら誤差の範囲・・・・
    と思っていたんですが、やっぱりちょっと長いですw
    寄れないし、レンズの使い勝手はイマイチですね(^^;

    K-5はちょっと古かったようですが、電池自体は使えるので問題なし。
    K-5付属の充電器をお蔵入りにしました。
    K-01ってそんなに省電力なんですか!そりゃウレシイですね。

    デジイチ動画もハマルと楽しいんでしょうね。
    近日中に新しい動画編集ソフトを買う予定なので、HD編集もできるようになります。
    新体操は撮らないかもですが、トンボとかは撮ってみようかな(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは(^^
    かもめは若干トリミングしていますが、公園の人なれしているカモメだったので、
    1mチョイくらいの距離からの撮影でした。
    でなきゃ40mmでこれは厳しいですもんねww
    お城はノートリ。
    小倉城なので入ったけど、40mmだと大阪城や名古屋城は無理っぽいですw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    昨日見たら、ビックカメラは売り切れてましたね。
    でもフジヤカメラでも安かったですし、もう在庫処分の
    投げ売り体勢みたいですね(^^
    白黒と黄色が安いしw
    ポチろうかと思ったのですが、当初予定の標準単入替資金が
    無くなるので、我慢しました(^^
    どこまで我慢が続くかは、保証が出来ませんがwww

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは。
    おやまぁ。ビックも売り切れなんですね。
    ネットだと白黒と黄色が安いのですが、私が買った店舗では
    同一価格でした。
    標準単購入するとマウント変更が遠のく~(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    きれいに撮れていますね。
    そして「欲しい病」伝染中のようで(笑)
    でも物欲と戦いながらの趣味もまた楽しいですよね。
    ソフトバンク、もうすぐ宮崎に来るよ~~(^^)/

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    そうそう、欲しいものだらけですww
    とはいえ、実はyastaroさんがK-5をポチる前から新しいカメラを
    買っておりました(^^:

    キャンプは2/9~10に見に行くよ♪
    telさんも今年は1度くらいは生目までいってみてください
    キャンプは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>