X’mas Week!!


いよいよクリスマスまで一週間。
注文していたクロスフィルターが昨日届きました。
購入したのはマルミのクロススクリーン 52mm
52mmを選んだのは、EF35mm、EF50mm、TAMRON90mmで使用可能なのと、
同じ径のソフトフィルターを持っているから。
(TAMRON90mmは55mm径なのでステップアップダウンリング使用。APS-Cだとケラレなしです。)


扉はEF35mm/F2にクロススクリーンだけ。
これはこれでクッキリ綺麗ですが、ソフトフィルターを重ねてみました・・・
<EF35mm F2 クロス&ソフト>

次はEF50mm/F1.8Ⅱ 元々開放だと柔らかい描写のレンズなのが更に柔らかくなりました♪
<EF50mm F1.8 クロス&ソフト>

そしてTAMRON90mm/F2.8(272E) 焦点距離が長くなるほど光条が長くなります。
ソフト効果も焦点距離に比例しているように見えます。
<272E F2.8 クロス&ソフト>

個人的には2枚目のEF35mm+クロス&ソフトが好みです。
さぁ、この3本をもって撮影に出かけたいところですが・・・
果たして1週間のうちに行くことが出来るのか?
ん~どうしましょう

11 thoughts on “X’mas Week!!

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    メルヘン作成兵器到着!w
    そういえば買うって言ってましたね (^^
    オーソドックスなクロスでしたか~
    イルミの季節だと楽しめるフィルターですね~
    クリスマスのイルミだとスノークロスとかも良く似合いそう♪
    ワタクシも2枚目が良い感じだと思います。

    ちなみに、絞ると光芒が出やすい広角レンズとドッキングさせて絞って撮ると、
    絞りの光芒とクロスフィルターの光芒がダブルでかかりますwww

    > TAMRON90mmは55mm径なのでステップアップリング使用。
    これはステップダウンリングでございますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    うわぁ~~、どうしよう。クリスマスがやってくる・・・。

    クロスフィルター、いいですね^^
    私は昨年注文間違いで、同じのを2本買ってしまいました。
    専門的な事はよく分からないけど、1枚目がやっぱりいい? う~~ん、やっぱり2枚目・・・。
    どれもそれぞれによくて分からなくなってきました(TT)
    気が向けば、私も週末はイルミ撮りにいってみようかな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    クロスフィルターの光芒、素敵ですね  ^^
    私も、EF50mm F1.8 クロス&ソフトがお気に入りです。
    淡いソフト感がとても良いですね。
    私も、クロスフィルター持っているのですが、49mm径
    これだと272Eでは厳しいかな ^^
    FA31、FA77付けて、撮ってみようかなぁ〜

  4. SECRET: 0
    PASS:
    再びこんにちは。
    自宅で拝見したときは2枚目がベストだと思ったのですが、事務所で見ると
    1枚目が好みでしたw
    ちゃんとしたモニターと安物ノートPCのモニターでは印象が全然違うwww

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    私も一枚目が好みです♪
    このレンズもさすがに単焦点だけあって、素晴らしい写りですね(^^
    ソフト効果は私も最近、フォトショでやってますが、ピンをしっかり意識
    させながらソフトにするのに、試行錯誤しておりましたww
    均一にソフト効果を掛けるんじゃなしに、濃淡と言いますか
    ピンを見せたいトコは、若干薄めに掛けるようにしてみたり(^^
    ソフトにも未だ四苦八苦ですが、ホント使い出があるソフトですね♪

    フィルターも、あるとこうして遊べて良いものですね(^^
    私は72のプロテクトフィルターが一枚だけあるので、鼻の脂攻撃で
    ソフトさを出そうかと思っておりました♪
    そう言えば、クロスも、ガラスに傷を付けると、いけますね!
    再利用出来なくなりますがwww

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは♪
    スノークロスと悩んだ末に普通のクロスにしました。
    絞った光茫とミックスすると印象が変わりそうですね(^^)
    いいモニターですとピントきっちり写真がよかったですか(^^)
    フィルター重ねるとssが遅くなって手振れもしてるかもしれませんw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltelさん
    おはようございます(^^)
    宮崎駅でコメント書いております♪
    同じのが2枚なら重ねてみると光茫が倍になったりしそうですね。
    工夫すると楽しいかもね(^_^;)
    週末は寒くなるようです。
    風邪にご注意くださいね(^^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■i Movieさん
    こんにちは(^^)
    50mmソフトがお好み♪ソフトよりメルヘンチックになりますから私も好みです。
    49mmまでのステップダウンはどうでしょね?
    52mmだと2枚重ねでもOKでしたけど。
    蹴られたらトリミングでも対処できますね♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは(^^)
    EF35は開放からクッキリですし手頃でいいレンズですよ。
    5D2で使ってみたいです!
    ソフト効果はフォトショでも加工できるから敢えてフィルターでなくてもいいんでした(^^ゞ
    クロスはそうはいかないので楽しんで見ます♪
    保護フィルターに鼻の脂はいいけど、ガラスに傷つけると割れ易くて危険なのでやらない方がいいかも。
    割れたガラスで前玉に傷でもつけると悲しいし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>