メインテーマ


私が一眼レフを手にしたのはこのスポーツを撮るため。
もちろんメインは我が子の演技です。
この写真は毎年行われる団体選手権にゲストで来日したブルガリアの選手の模範演技。
子ども達も真剣な眼差しで見つめていますね(^^



扉のB/W+ノイズ加工に続いてこちらは低彩度&フィルター加工
この競技は関係者限定の許可証を交付してもらわないと撮影出来ないことが多く、
ブログの掲載など、画像の取り扱いには非常に気を使いますので、加工した上で掲載しております。
加工することでカッコ良く見せることが出来ていれば一石二鳥です(^^
この方たちのように世界一流の選手は何もしなくても十分カッコイイのですけどね(^^;

8 thoughts on “メインテーマ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    CS5テクも、かなり良い感じですね!
    動きも速いですし、照明もカメラ的には決して明るくないでしょうし
    Jerryさんがノイズとの格闘と、おっしゃられてたのが理解できます(^^
    高性能PCも欲しくなりますよねww
    (モニター含め、私もメッチャ欲しいんです)
    一枚一枚、確認しながら現像&調整を1000枚超。。。。。(>_<)
    御苦労、お察しいたします。
    新体操もナマで見た事ないのですが、その迫力や美しさは、素晴らしいでしょうね♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    扉のB/W+ノイズ加工、美しい仕上がり写真ですね。
    躍動感があって素晴らしいです。
    低彩度&フィルター加工、こちらも素敵だなぁ〜
    加工するPC、良い性能のもの欲しいですね。
    今使っているのが、初代macbook、メモリが2GBしか載せられず
    加工したくてもメモリ不足で、どうにもなりません。
    カメラ機材の購入とPCの購入、両天秤にかけて、どちらにするか
    頭が痛い問題がそこにあります。
    来年はPCにお金掛けるかなぁ〜

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    ボカし加減、良い感じですか?ありがとうございます♪
    この模範演技は近くから(10m位?)から撮れたので結構綺麗に写ってましたが、この会場での競技の時はこの演技があってるマット上に審判席ができて、その向こうにあるもう1面のマットで演技するので30m位離れるので撮影はかなり面倒です。
    そういう事で1000枚から捨てる画像が結構あったので現像は300枚位でしょうか。
    高性能PC、写真環境では困ってないのですが、HDVハンディカムで撮った映像をブルーレイ化しようと目論んでまして、そのために高性能の最新マシンが欲しくなってきてます。
    カメラ機材も落ち着いてきたので来年はPC環境に力を入れようと思っております。

    >新体操もナマで見た事ないのですが、その迫力や美しさは、素晴らしいでしょうね♪
    私は慣れましたが初めて見に来られたお父さんたちは子供たちの柔軟性と運動能力に驚かれるようです(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆iMoviwさん
    こんにちは(^^
    扉、ありがとうございます!
    この演技者はブルガリアのエリート級強化選手ですので流石に画になりますね♪
    こういう写真を大きく印刷して飾るためにA3ノビ対応のプリンターも欲しいです(^^
    私はMacの世界はわかりませんが、PCは進化が速いのでついて行くのが大変ですね。
    以前に比べて随分安価になったので助かります。
    >カメラ機材の購入とPCの購入、両天秤にかけて・・
    PCも現像作業に似つようですからカメラ機材の一つとしてとらえてはいかがでしょうか(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うっは こんな動き無理ですw
    足が上がりませぬwww

    ISO2500とは高感度撮影での苦労が忍ばれますね~
    でもブレブレよりは高ISOですよね。
    TVで見ると会場は明るそうなのですが、EV 7ぐらいなのです。
    む~ 舞台の明るさぐらいなので、動きモノは辛い感じです。
    2枚とも良いレタッチだと思いますよ~

    > PCも現像作業に似つようですからカメラ機材の一つとしてとらえてはいかがでしょうか(^^

    そのとほり!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~、カッコいい!選手もJerryさんの加工も。
    無駄のない筋肉と、一直線になった両足開脚。
    近くで見たら、迫力あるんでしょうね。
    やっぱりISO2500だと、ノイズ加工必須なんですね。
    私、なかなかCS5の機能が理解できないので、SilkyPixも
    トライしようかと考え中ですww
    写真のスクールでは、A4プリントした写真での講評が必須なので、プリンタはキャノンのPro9000使ってますが・・・インクカートリッジの終わりが早いこと!めちゃメンテコストがかかりますww

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    わはは、私たちオヤジには120%無理ですね(^^
    SS1/500を確保するためのISO2500です。
    普通の小学生なら1/400でもいいのですが、上手な選手は1/500でも止まりません(^^;
    かといってISO3200までは使いたくないしwww

    レタッチ、お褒め戴いてウレシイです!有難うございます。
    PCやソフトが大切だって事は秘密基地でお勉強させていただいたお陰です(^^;カンシャ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    リクエストにお応えしました♪
    かっこいいでしょ~! 九州で最高レベルの中高生の演技も
    見るんですが、ブルガリアちゃんたちはレベルが違います。
    扉の子は確か13歳。日本で言えば中2なんですけど(^^;

    >CS5の機能が理解できないので、SilkyPixもトライしようか・・・
    いやいやもったいないです。
    CS5付属のCamera Raw(ACR)は簡単に慣れると思います。
    近日中にナイス兄貴さんの記事でACRでの高感度ノイズ処理の
    件が紹介されるはずですので勉強してくださいね(^^
    ACRでどうしても難しければAdobe Light Room(Lr)をオススメします。ACRと同じ現像機能ですが、操作系がわかりやすいです。

    おほっ!pattanさんプリンタもイイのをお持ちなんですね!
    ワタシは複合機MP640ですが、これでも結構インクを飲みますww
    週末には年賀状用にインクセットを買いに行かなきゃ(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>