後夜祭 ~美・シルエット~


なかなか「美・シルエット」のお題に集中して撮影することが出来なかったのですが、
頭の片隅ではシルエットを意識していました(^^
扉はデパートの前のツリーをバックにした人物のシルエットを狙ってみた一例です(^^
なかなかいい感じの被写体が現れないし、PEN+17mmだと遠くから切り取れないし・・・・ということで断念しました。



これは娘の試合の合間に撮ってみたんですが、シルエットじゃなくてシャドウだわぁ・・・・www で断念。

逆光で紅葉の手前の木のシルエットを狙ってみましたが・・・・
シルエットよりも光、紅葉の美が際立ってますのでテーマに合わなくて断念しました。
こんな感じで何かしら撮ってみていたんですが「美・シルエット」は難しかったですww
ということで例の合成写真になっちゃった次第でございます(^^;

10 thoughts on “後夜祭 ~美・シルエット~

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    「後夜祭」なんですね・・・。
    1枚目は何となくjerryさんらしい感じでイイとおもいました。
    2枚目にはちょっと「ハッ」としましたよ。
    緑と青の組み合わせが大好きだし・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    わはw こちらでも後夜祭だ (^^
    折角撮影したものを眠らせるのは勿体ないですよね。
    特に2枚目は凄くいい~~~
    シャドーが広がりを与えている素晴らしいアングルですね!
    3枚目の透過光も美しい♪
    お題に沿わなかった画でしょうが、光の美しさは表現されておりまする~ (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    クリスマスに彩られる街角スナップ、しかも人物シルエットは
    格好良いですね♪
    確かに眠らせるには、惜しい写真です!
    二枚目は、とっても良い構図ですね♪
    こういうの大好きです!
    私もシルエットで樹木を出しましたが、やや下方向から大きく入れた方が
    木の迫力が出たな~、と思ってたのですが、この写真も影が活きて
    とても良いですね!
    今度、背景をシンプルにして、一本の木だけをこんな風に撮ってみようと
    思います♪
    カッコいい写真です\(~o~)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    クリスマスに彩られる街角スナップ、人物シルエット素敵ですね。
    訪れて、扉の写真見入っておりました。
    かっこいいなぁ〜 広角で撮るのも良いですね ^^
    2枚目、アングルが良いなぁ〜
    木の影の広がり感、素敵ですね。
    奥行き感があって見応え抜群です。素晴らしい
    3枚目、透過する光がとてもキレイですね。
    お蔵入りなんて、もったいないですね。
    いや〜、堪能させて頂きました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltelさん
    こんにちは(^^
    1枚目、2枚目ともにありがとうございます♪
    昨日の記事「連動企画 美・シルエット」は9ブログが同じテーマで同時に公開する企画でした。
    pattanさんも参加されていますので良かったら覗いてみてくださいね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    2枚目!ありがとうございます。
    広角でビヨ~ンと伸びる影を狙ったものですが、bluemさんが書いてあるように背景がすっきりで1本の木だけだと作品になりそうなんですけどね~。滅多にそんなシチュエーションはなさそうですがw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは!
    人物シルエット、スタイルが良くて美人だろうな~って人物のシルエットを撮りたかったんですが、中々思い通りにはいきませんでした。
    それでもカップルがいい味出してくれました(^^
    2枚目はbluemさんがおっしゃるように1本の木だとカッコいいでしょうね。
    そういうロケーションも滅多にないでしょうが(^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■iMovieさん
    こんにちは(^^
    3枚ともおほめいただいて恐縮です♪
    風景でも夜景でも人物が入ることによって物語性がうまれて
    良い感じになりますよね。
    PENですとファインダーがなく、コンデジやスマホで撮ってるような感じで撮影できるので周りに緊張感を与えないようです。
    広角で近距離ながら自然に撮ることができました。
    2枚目は超広角で地面スレスレからのアングルでした。
    3枚目は先日お出ししたものの別バージョン。
    どうやっても美シルエットにはならず、美紅葉でした(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    一枚目のカップルのシルエット、
    個人的にはだぁ~い好物な感じです。
    こう、クリスマス前にめっちゃくちゃハッピーなオーラが、
    蹴飛ばしてやろうか!みたいな(←え?

    一枚の写真でこうやって色んなストーリーが浮かぶのって素敵です。
    こういう写真がいつか撮れるようになりたいな♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなさん
    こんばんは(^^
    ギャハハ、蹴飛ばしてやろう♪
    ココもそうだけど、イルミの撮影に行くと足が何本あっても足りないくらい蹴飛ばしてやりたくなりますねぇ(^^

    >一枚の写真でこうやって色んなストーリーが・・・
    幸せオーラのカップル、これから飲みにいきたそうなサラリーマン風、これから帰ってご飯作らなくちゃいけないおば様たち・・・
    街中で人間ウォッチングも楽しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>