ミサゴっち


運動公園をでて田んぼ沿いの道をそろそろと進んでいたら遠くの電柱にミサゴ発見!
車で近寄っていくと、少し離れた田んぼに降り立った。
どうやらお食事中を邪魔しちゃったようでした。ゴメンな~



飛んでいる姿は見慣れたけれど、近くでこうして見るとやっぱりかなり大きい。
<初撮影だけど未同定>

これは、同日の午後に別の場所で撮影したもの。
別の撮影をしていて、ふと気付くと鳩くらいの大きさの鳥が飛んで行くのが見えたのであわてて撮影。
2ショット撮れて1枚目はピンボケ。
残ったのはこの1枚ですが、これだと私には同定できませんw
ハヤブサか、ツミ。もしくはチョウゲンボウだと思うんですがどうでしょう?

10 thoughts on “ミサゴっち

  1. SECRET: 0
    PASS:
    胸からお腹の斑の様子でチョウゲンボウは消え、
    羽裏と尾羽の模様でハヤブサは消えました。
    ハトぐらいの大きさとの事でツミだと思われます。
    (ツミを否定する要素がないという消極的な理由w)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こういう同定は、北海道の三人組のおば様に聞くといいんですよ♪

    この一週間はお忙しいとのこと、大丈夫でしょうか?
    お疲れでませんように。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    普段、圧倒的に飛んでる姿しかみないから
    緑の中のみさごっち、新鮮~
    風のせいかな?
    逆毛も立っててかっくいいっ

    最後の写真、ツミっぽいなぁ、と思ったけど
    bluemさんのハイタカの可能性も出てくるんですね
    撮った事がないのはやっぱわかんないにゃ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    私はミサゴっちもツミもハイタカも全くわからないです(^^;
    1週間分の記事を仕込めるjerryさん、すごい!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは
    そっかそっか、消去法という同定の手法もあるんですね。
    私が候補に挙げた中ではツミに一番近いようですね。
    ありがとうございます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは
    あはは~~、北海道のおばさんに聞いたら鳩って言われそう
    お心遣いありがとうございます(^^
    何とか風邪も引かずに頑張ってます~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんばんは
    田んぼのミサゴはカッコいいでしょ。
    AF調整前の画像なので随分甘いですがw

    最後のはハイタカに似てるような気がしてきました。
    なんにしても今度出会ったらビシッと撮りたいなぁ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    ミサゴは大きくて白が多い猛禽類なので、すぐにわかりますよ。
    覚えたら虜になるよ~

    あはは、1週間分無理やり仕込んでます~(^^
    その後撮れてないので次がきついけどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>