警固公園のイルミネーション


福岡の都心、警固公園のイルミネーションを撮ってきました。
この公園のイルミネーション。一昨年までは水辺が絡んで写り込みが美しく、公園自体の立体的な作りを利用した撮影が楽しめて大好きだったのですが、昨年公園が大幅リニューアルしてからは今一つな感じ。
昨年は撮りに行かなかったんですが、今年はペンタで初めてのイルミ撮影なので張り切って撮りに行ってきました♪
過去の記事はこちら
2010 http://jerryphoto.exblog.jp/12482606/
2011 http://jerryphoto.exblog.jp/14988323/


<動物園>

ご覧の通りクロスフィルター使用。
東京でペンタックススクウェアに行ったのに定休日だったのを不憫に思ったask-evoさんが特売品のフィルターを買ってきてくれました(^^
evoさん ありがとうね~
やっぱりイルミにはクロスフィルターだな。
<サンタのSL>

園内をミニSLカーが定期運行してて、子どもたちに大人気です。
<光の丘>

公園全体が見渡せるであろう特等席のベンチ。
そのベンチからキヤノン70-300mmで写真撮ってるオジサンがいたな~
人物シルエットなんか狙うのにはよさそうな場所でした。
<とんがりコーン>

最近のイルミネーションはみんなLEDなんだけど、どうも温かみに欠けますね。
黄色というより金色に輝いて綺麗なんだけど、フィラメントの電球のほうが好きだな。

12 thoughts on “警固公園のイルミネーション

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日は夜中に見に来ても食べ物じゃなかったですw

    あまり売れないので安くしてるとのことでしたが、
    なかなかどうして使いでがあります。
    完全にフィルター径のせいですかねw

    ソフトフィルターの方はほとんど使ってませんが(^^;

    間違ってご実家に送ってしまいましたが、
    無事に手元に届いて良かったです(^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    クロスフィルターのおかげでど派手なイルミになってますねw
    こういうのも撮りたいのですが、アメリカンビレッジまで
    遠征しないと撮れないだろうな~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    扉の切り撮り方はとても素敵だと思います。
    いつか真似させてもらうかも?
    過去の記事も見せていただきました。
    前の自分のコメントとか見るのも、何となく不思議な感じです。
    クロスフィルター・・・イルミ撮りには欠かせないですね。
    優しいお友達に感謝ですね^^
    ↓ 中古販売のお店、秘密でなければ教えてください!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは(^ ^)
    おかげ様で楽しみました。
    ソフトは効果が結構強いですね。
    星撮りに使えるかも?

    実家は近いのでお気になさらずに(^ ^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^ ^)
    扉、ありがとうございます
    どうぞ真似してくださいな

    奥の女性のシルエットがもう少しハッキリしたらよかったんですが。

    クロスは一枚あったら楽しいかも。

    お店の名前はここでは内緒(^ ^)
    後でLINEしますね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    フィルター類って一枚も持ってなくて、でもクロスはあると
    中々に使えそうですね♪
    逆光水面の鳥シルエットとか(^^
    リスのキャッチライトにも使えるかな♪ キラリって(^^

    こちらは田舎なので、こんな豪華なイルミはないのですが
    最寄のJRの駅のイルミが巷では有名です。
    そこしかやってないのでw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^ ^)
    リスのキャッチライトってww
    逆光の水面は良さそうですが、何せ58mm径なんでミニトマトには付きません(^ ^)

    一人でのイルミ撮影は結構さみしいのでやらない方がいいと思いますw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    えー( ̄◇ ̄;)

    常に一人でイルミ狩りしてますよーw
    丸の内仲通り、新宿センタービル、新宿モザイク通り、東京ミッドタウン
    今度銀座、丸の内何とか通り、横浜元町アメリカ山とか一人で行こうと思ってますがw

    まぁ、ファインダー覗くとカップルだらけですがねw

  9. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱキラキラは心が躍りますねぇ☆
    この季節、やたらカップルが多いような気がしますがw

    ひとりでイルミネーション撮影いいじゃないですか!
    カッコいいじゃないですかっ!
    だから、わたしも一人で行くもんねっっw

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    おはよーございます
    野鳥狩りやトンボ狩りとは何か気分が違うんですよね(*^^*)

    ところで、1/16上京します。
    都合が合えばオフ会でも。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    おはよー。
    しあわせそうな人々ばかりで、何と無く虚しくなるよw
    虚しい気持ちで撮った写真は今夜UPです(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>