ホテイアオイ


西海市のトンボ公園は自然の湿地帯の周りに遊歩道を整備して公園化したらしい。
池には一面のホテイアオイが薄紫の綺麗な花を咲かせて目を楽しませてくれる・・・・
金魚や大きなコイ、カエルなどの生物も沢山繁殖して自然豊かな生態系に見えるんだが。



やすたろ~さんの記事で拝見する最近まで知らなかったんだけど、ホテイアオイはその繁殖力の強さから
国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した 世界の侵略的外来種ワースト100に選定されているそうです。(詳しくはWikipediaなどを参照ください)
恐らくこの池にはずっと昔から温帯スイレンが繁殖していたんだろうけど、ご覧の通りホテイアオイに侵略されており、池の一部分にわずかに残るだけになっていました。
折角の貴重な湿原だから行政ももっとしっかり保全してほしいものです。

観賞用としては美しい植物なんだけどな…

ここの温帯スイレンは純白で美しかった。

8 thoughts on “ホテイアオイ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    花は確かに綺麗なんですよね。
    Wikiで見て、びっくりでしたw
    こういう自然公園などは、絶対に元来そこに在った植物で構成しなきゃダメですよね。
    生物や植物の輸出入に、かなり反感を持っておりましたw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    昔はホテイアオイも水が綺麗なところに咲く花と
    大切にされていたころを思い出します。
    ニュースでそのように報じられておりました。
    かれこれ25年くらい前。

    でも繁殖力が強く、排他的な勢力があるために、
    世界の侵略的外来種ワースト100になってしまったんですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    固有種かと思いきや外来種なんですよ。
    Wiki先生によると明治時代に輸入されたそうなのですが、全国を侵略しておりますねww
    スピーシーズ、、、見た事ないな~(^^ 映画全くみなくなりました

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    綺麗な花だし、金魚鉢なんかに良く似合いますよね。
    和のイメージだったけど実は外来種でしたw

    折角整備した公園だからやるなら徹底して欲しいですね。
    実は役所の人もホテイアオイの真実をしらなかったりしてw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは。
    yasさんに教えてもらうまで知りませんでした。
    ウチの近所の池一面に繁殖して開花してたのを見たときは
    「綺麗だな~♪」と感動したんだけどな(^^
    確かに見た目は綺麗なんですよね~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    とてもきれいな花ですが、そんな事実があったのですね。

    ホテイアオイって花もきれいですが
    何となく、この場所には純白のスイレンが似合いそうな感じがします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    綺麗なんですけどね~♪
    お庭の人工池とかで育てるなら大いに賛成です。
    昔からの生態系が守られるべき湿原なんかに入れちゃだめなんですよね。

    純白のスイレン。
    綺麗やったよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>