チョウトンボ


西海市のトンボ公園にはチョウトンボも飛んでいました
他のトンボとは飛び方も違っててヒラヒラ~とゆっくり飛んでくれるので、飛翔撮影も比較的やさしいのでした♪



やさしいとはいえ、思い通りには撮れないもんです(^^;
いい感じに撮れたけど頭が写って無いww
ちょい残念

ピン甘だったのでメルヘン調に。
夢の中って感じ?
長距離遠征明けの昨日は町内会の球技大会。
ファミリーバトミントンっていう競技に出ることになって朝から汗を流して来ました♪
球技大会の後は公民館で表彰式&打ち上げ
昼間っから飲む飲む・・・
ビール⇒焼酎と飲んでたら、懐かしいのが出てきました♪
沖縄で、ナイス兄貴さん・はるちゃんと一緒に飲んだ泡盛「菊の露」
町内会の人が先日沖縄から買ってきたそうですが、よくまぁ一升瓶なんか持ち帰ってくるよなぁ(^^;

10 thoughts on “チョウトンボ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この種はここに居ないな~
    やっぱ海を隔てていると種が全然違いますね。
    チョウトンボ系は普通のトンボよりも遅いのですが、それでも難しいですよね。
    翅の位置なんてコントロールできないしw

    うははw 菊之露かwww
    マイ・フェイバリット・アルコホール っすw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    おぉ♪憧れのチョウトンボだぁ\(^o^)/
    昨年夏、会社近くの広い調整池のど真ん中を飛んでる姿を見たのですが
    300㎜で撮っても豆粒w
    これをどうしてもキッチリ抑えたい今年であります(^^

    昼から飲むのも良いですねぇ(^^
    私は仕事休みが平日なので、一人ポツンとフィールドに居るのが
    超楽しみで御座います♪

    でも今度の水曜日は雨の予報。。。どうしよ(T_T)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    南西諸島にしか居ないトンボも多数いますし、その逆もありますね。
    でも、沖縄と福岡は気温も近いので沖縄でも生息できそうなんですけどね。

    菊の露。 今日は飲み過ぎなかったので頭痛は大丈夫でした(^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    沖縄~福岡間より遠いのに、そちらには存在するんですね~(@@;
    何故か広い池の中心部にしか居ないときってあります。
    私もこの池で中心部のみの種を確認してました。

    昼から飲むのはキツイですよw
    半日つぶれちゃいました。
    ポツンと1人でフィールドの方がいいですね(^^

    梅雨時期は天気予報も変わりやすいのであきらめちゃだめ~♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    チョウトンボ、綺麗ですね~。
    背景も明るい緑だし、いいなぁ・・・。

    超多忙な週末でしたね(^^;
    で、昼間から泡盛飲んだらぶっ倒れそう(@@;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    綺麗でしょ~
    宮崎にも居ると思いますよ♪
    是非湿原に足を運んでくださいませ。

    わはは~、昼間から泡盛飲んで3時頃から3時間も寝てましたよ♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    トンボなのに蝶なのか、蝶なのにトンボなのかw
    この人はこんなヒラヒラした翅貰ったんですね~。。
    不思議~(*^ω^*)
    それにしても、綺麗な翅~。眼福眼福♪♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    私は昨年まではチョウトンボとカワトンボと
    区別っすらついてませんでした。
    で、ノシメのような斑紋つきのチョウトンボですね。
    トンボ図鑑本によると珍しい部類かも。
    個体の個性らしいですが。
    しかし、やっぱ蝶とつくだけ優雅ですよね~

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんばんは(^^
    ん~・・・・ どっちかっていうと、トンボなのに蝶っすね♪
    何となく古代から居そうな感じですよ。この人は。
    眼福ありがとうございます(^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは
    そんなあなたもすっかりトンボ博士っすね!
    そうなの?珍しいチョウトンボなんだ(^^
    長崎なのでオランダからきたのかもね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>