超超超広角


夕暮れの大濠公園でのシルエットBMです♪
オレンジ色と藍色のグラデーションが綺麗(^^
空だけのBMもいいけどシルエット入りもいいもんです(^^b


ExifにはPEN E-P2 17mmとありますが、相当広い範囲が写っていますね~。
実はPhotoshop CS5の機能「Photomerge」で3枚の写真を合成しています。
ただ合成しただけだと水平線がゆがむので「パペットワープ」機能で水平線を調整して出来上がり。
イヤハヤ楽しいです。これ。 神業です♪
CS5を正式に導入したのでナイス兄貴さんの秘密基地の過去記事を読み返して勉強していました。
そこで目に留まったのが2011年7月14日の記事「超高解像度」
こちらにphotomarge機能の詳細な紹介があります。
もう一枚。初めて合成してみた写真がこちらです。
スクリプトのテスト段階で作成したのでExif情報の記載が中途半端ですw

また、今回の記事よりExif情報を写真内に記載してあります。
これもナイス兄貴さんのスクリプトによる処理を使用させていただいております。
兄貴さん本当に有難うございました!

10 thoughts on “超超超広角

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    早朝から、素晴らしい作品を拝見させていただいております。

    Photoshopのワザ凄いですね。
    撮影技術がしっかりしているから、Photoshopが生かせるのでしょうが。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    CS5、楽しそうに使われてますね!
    扉も言われないと、気付かない程、自然です♪
    んん~CS5、やっぱり早く欲しいです(^^

    昨日のブラウザは、私はマニアックなSleipnirを使って
    まして、でもエンジンはIEと同じTridentなので、三枚の写真はそれぞれ違って見えてました(^^
    FireFoxは写真環境には良いのですが、Sleipnirのプラグインや操作が中々に便利なのと、RoboFormが使えるので重宝しておりました。
    色はモニターでも違いますし、ホント悩みますよね。
    ソフトも揃えたら、モニターとか力を入れたいです(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    (^^)/photoshop、大活躍ですね。
    ホント、言われなければ合成なんてわかりませんよ。
    あまり専門的なことはわかりませんが、最近は写真も一昔前の何倍も楽しめることができるようになりましたね。
    昔のフイルムもまた違った魅力もあるのでしょが・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆さくらさん
    こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    手作業で合成しても絶対無理な作業をあっという間に仕上げてくれる
    Photoshopは凄いです!
    撮影技術なんて言うほどのものはありませんよ(^^;
    カメラがいいんです♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    神業の合成は恐れ入りました♪
    つなぎ目の判断が難しい空だけなどの写真は合成できないですがw
    ブラウザ、マニアックですね(^^;
    聞いた事もありませんww
    意外とIE以外の方が多いんですね~。
    モニターも欲しいのですが先立つものが無くて・・・
    調整でごまかしていますが安ものなので調整範囲が狭くてダメですw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    折角買ったので使わないとね♪
    teltelさんも試用してたら欲しくなったでしょ(^^
    エレメンツでも結構使えると思いますよ~♪
    私も写真歴3年弱なので詳しい事はダメです。フィルムなんてさっぱりですww

  7. SECRET: 0
    PASS:
    女性のシルエット、素敵ですね~
    こういう画は大好物でございまする~

    神様のフォトマージは凄いですよね (^^
    ま~ 綺麗に繋げてくれること!
    あれは感動ものです。
    広角を持っていなくてもとりあえずどうにかなるのは良いですよね (^^

    スクリプト、良い感じです♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^)
    フォトマージも物が写っていないと厳しいですね。
    シルエットでなんとか行けた感じです(^^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    BMってなんですか?
    あっ、バックグランドミュージックか。フムフム。(ボケです^^;突っ込んでください)
    素晴らしい景色です。jerryさん、写真歴3年ですか!?
    プロ並みの感性ですね。
    合成して合成しましたと公開するところがまた好きです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yas-wataさん
    こんばんは(^^
    BM、そうそうバックグラウンドミュージック・・・
    惜しい、Blue Momentのことです。
    日没後にほんのわずかな時間に訪れる青い時です!
    詳しくはWikiで調べてみてくださいね音符
    わはは、合成は合成しましたって言わないと卑怯でしょ(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>